RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
スウェーデンから友達が来ていた先週、
ポテトパンケーキの作り方を教えてもらいました。

スウェーデンの代表的食べ物と言ったら、
じゃがいも、ミートボール、ソーセージ、サーモン、チーズなど乳製品、、、そんなかんじ。
結構シンプルです。
そして欠かせないのがリンゴンベリー=こけもものジャム!
パンにぬるだけじゃなくて、お肉料理に合わせます。
ちょっとヘンなかんじがするけど、
イギリスでもクランベリー×ターキーやポーク×アップルソースの組み合わせがあるし、
フレンチには豚肉とオレンジやりんご、中華には酢豚にパイナップル、
考えてみれば肉料理とフルーツの組み合わせって結構あるんですよね。

ポテトパンケーキはヨーロッパの色々な国で似たようなのがありますが、
スウェーデンはこうやって食べるそうです。
パンケーキと豚肉は塩こしょうで味付け。
甘いジャムがアクセントになって、おいしいんです!

P1050575.jpg

Cpicon スウェーデンのポテトパンケーキ

材料:(15枚分(約4人分))

卵 2個
牛乳 2カップ
薄力粉 1/2カップ
塩 小さじ1
胡椒 小さじ1/2
じゃがいも(すり下ろし) 1と1/2カップ
豚肉(薄切り) 300g
リンゴンベリージャム(ベリー系のもの) 200g程度

【1】 ボウルに卵を溶き、牛乳、塩こしょう、薄力粉を加えてよく混ぜる。すり下ろしたじゃがいもは、汁を切って加える。
【2】 フライパンにバターをしき、クレープを焼く要領で両面焼く。厚さは5mmくらいになるように。
【3】 豚肉はフライパンで炒め、塩こしょうで味付けする。
【4】 焼きたてのポテトパンケーキに豚肉をのせ、リンゴンベリージャムをたっぷりのせていただきます。

リンゴンベリー(こけもも)ジャムはIKEAで買えますが、他ではないかもしれません。
クランベリージャムなど他のベリー系のジャムで代用してください。
ちなみに私はIKEAが大好き。IKEA foodも大好き。
レシピ本も持ってるけど、ホンモノスウェーデン人が作った物はやっぱり違います!

スウェーデン人って、大きいんですよ。縦に。
190cmの男性なんかザラにいます。
うちではよく10人くらいあつまってパーティーしてますが、
彼らだと5人でいっぱいいっぱいだわー。

P1050590.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ポテトのパンケーキ。。美味しそう。。
厚めのクレープに似ているけど、じゃが芋が入っているからモチモチするのカナ??
こけももジャムと豚肉との組み合わせも、意外性があるけど、食べたらはまりそう。笑
これがスウェーデン流。。なんだかカッコイイです~。

ちなみに『IKEA』ってお店の名前??聞いた事がないです~。

それにしても写真の方達はモデルさん??と思うくらいカッコいいですね~!!
スウェーデンの家は間取りが大きそう。
日本のつくりは180cm(一軒)が基準だろうから、戸に頭とかぶつけそう。笑
2009/01/07(水) 16:57 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
そらのカナタさんへ
IKEAはスウェーデンのお店なんですが、
ヨーロッパ各国、日本にもあって、
すべてがかわいいんですー。
北欧のデザイン、大好き。
港北や船橋、三郷にあります。
機会があればぜひいってみて下さい!
http://www.ikea.com/jp/ja/

そうそう、ちょっともちもちしてるので、
日本人好みの食感ですよー。
トッピングは他にも色々考えられるので、
身近な材料でやってみてください(^^)
普通にソーセージをくるくるまいたり、
ツナマヨとか、ハムたまごチーズとかも合いそう!フランスでいえばクレープやガレットみたいなものでしょうね!どこの国にも、こういう料理ってあるんですねー。(日本のお好み焼きは、彼らにいわせるとジャパニーズパンケーキです!)

ちなみに『IKEA』ってお店の名前??聞いた事がないです~。

それにしても写真の方達はモデルさん??と思うくらいカッコいいですね~!!
スウェーデンの家は間取りが大きそう。
日本のつくりは180cm(一軒)が基準だろうから、戸に頭とかぶつけそう。笑

彼らはバスにのったとき天井に頭がついてました。笑 日本は何でも小さい!と大騒ぎ。
女の子もよく食べるんですよー朝食に食パン3枚にバターやチーズたっぷりのせてたべて、さらにヨーグルトやフルーツもたべて、12時頃にはお腹すいたとさわいでました。。。
(でも彼らは米食には慣れてないので、ご飯はあんまり入らないんですよ。日本と逆!)
2009/01/07(水) 18:57 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
見てきました!!笑
スウェーデンの料理も食べられるのですね~♪
ミートボールが美味しそう。。笑
グレービーソースとリンゴンベリージャム♪これをかけて食べるのね~!!
これは食べたい♪
フィーカ♪もしたいなぁ。←知ったかぶり。笑
食材も面白そう!!でも日本語で書かれていないと、何が何だか分らないカモ。。
近くに行った際には、是非寄りま~す♪♪ありがとうです~。笑
2009/01/07(水) 21:35 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
スウェーデンの人、そういえば大きいかも!
って知っているのは二人だけですが(笑)!
ポテトパンケーキ、おいしそう。ジャガ芋餅はよくやるけれど、これもいいですね。
そしてだまこ餅。すごく気になる。おいしそ~。
2009/01/08(木) 11:10 | URL | tarragon #-[ 編集]
tarragonさんへ♪
どうやったらあんなに大きくなるんでしょうね。。同じ物を食べていたら、ああなるのかなぁ。北欧の人はいっぱい食べても縦に伸びるからうらやましい!
じゃがいも餅!作ったことないです。
甘いおやつ系ですかー?片栗粉とかを入れてもちもちにするのかしら。
教えてください♪
2009/01/09(金) 11:34 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
そらのカナタさんへ♪
私IKEAの大ファンなので、
月1くらいでいっちゃいます。
今セールだからいかなきゃ!
キッチン雑貨はすべてIKEAで揃えました。
デザインがいいし、使いやすい♪

インスタントのミートボールソースがあって、
牛乳を入れて火にかけるだけなんですが、
それが美味しいんです。
ところでこのスウェーデン伝統料理のソース、
レシピみると「Soy Sauce(醤油)」を入れるんですよ!
色づけ、隠し味だそうです。意外ですよね~。
フレンチやイタリアンでも結構使われているし、醤油は世界の調味料ですね。
2009/01/09(金) 11:38 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/45-15d4528b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
