RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
ここ数日、寒いですね~~。
よけい、きりたんぽ鍋が恋しくなってしまいます。
そらのカナタさんにだまこ餅を紹介したら、早速作ってくれたそうです!
美味しそうですね~。特に人の家のご飯は美味しそうに見えてしまいます。笑
秋田のお米料理は本当に美味しいので、もっと広めたいです。
日本の鍋=スキヤキ、しゃぶしゃぶではなく、=きりたんぽ!

五平餅が話題に出ていて、これならスグ作れる!と思って、早速・・・

P1050663.jpg

オリジナルの適当レシピですが、とっても美味しくできました!
秋田のきりたんぽと同じで、これも自分の好みの味であれば、どうでもいいですね。
私は普段白米より玄米を食べることが多いので、今回も玄米で作ってみました。
ごまをたっぷり入れて、香ばしい五平餅になりました★

Cpicon 玄米ご飯で★ごま味噌五平餅

材料:(2本分)

玄米ご飯 お茶碗1杯
小麦粉 大さじ1
■ タレ
味噌(私は白味噌・赤味噌半々に) 大さじ1
みりん・すりごま 各大さじ1
砂糖・酒 各小さじ1

【1】 ご飯と小麦粉を一緒にして、粘りが出るまでつぶす。半分にして丸め、割り箸をさし、小判型に整形する。
【2】 直火にかけ、焼き色をつけたら、まぜておいたたれをたっぷりつけて、さらに表面を2分程度焼いて出来上がり。

【コツ、ポイント】
オーブントースターでもできます。
私は黒ごまを使用しましたが、白ごまでもOK。
くるみやピーナッツなど、他のナッツを擂って加えても美味しいです。
ご飯は軟らかめに炊いたものを。固い場合は、水を加えて練ってください。
甘さ控えめなので、お好みで増やしてください。


秋田のみそたんぽと似た感覚で、懐かしい!でもこっちのほうが簡単。
リピートしそうです。
新潟には「ひこぜん」、福島県には「しんごろう」という似た郷土料理があるようです。
みんなおもしろい名前!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
RNAさん こんにちは!
RNAさんは和も洋もとても知識が豊富ですね!
たくさん勉強させて貰えます!ありがとうございます^^
今日はスーパーに行ったら五平餅が売っていて
思わず足が止まってしまい^^眺めていました!
子供の頃 よくおやつで食べた思い出があります^^
2009/01/08(木) 15:27 | URL | 火影 #-[ 編集]
おぉ~!!美味しそう。。笑
こんばんは~。笑
RiNAさん!!すご~い!!
五平餅って、ご飯と小麦粉を混ぜて作るのですね~。
みそにゴマを入れるのも、素晴らしいアイデア♪
胡桃やピーナッツを合いそうですね~。
食べたくなっちゃいました~。笑

私も来週の水曜日に作ってみま~す♪←次の休み。。笑

だまこ餅は、オーブンで焼いたら、焼き色が上手くつかなかったから、やっぱり直火の方がキレイな焼き色が付くのかも知れませんね~。
新潟にも、福島にもあるのですね~。名前が面白いです~♪
2009/01/08(木) 22:49 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
五平餅、小さい頃よくおまつりとかで食べました。
最近はよくSAとかで買うことも!
何かたまにすごく食べたくなるんです。
2009/01/09(金) 10:23 | URL | tarragon #-[ 編集]
火影さん
いえいえ、とんでもないです!
みなさんのblogで色々勉強させてもらっています。。。
五平餅ってみなさんにとって「懐かしい」食べ物みたいですね。私も子どもの時の食べていた「みそたんぽ」は、そんな食べ物です。
スーパーでも売ってるんですね!今度さがしてみまーす。

そらのカナタさん
小麦粉は入れても入れなくてもいいみたいですけど、私は白米ではなくて玄米を使ったのでつなぎに入れました。
直火で焼いてちょっと焦げたところが香ばしくて美味しいんですよ~★

tarragonさん
ところ変われば、お祭りで売ってるものも違うんですね!秋田でのお祭りでは見たことがなかったなぁ・・・逆にこっちに来て見たものがいっぱいありますよー。
2009/01/09(金) 11:52 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/46-22c1ae2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
