RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
寒いですね。
秋田より絶対東京のほうが寒いと思うんですが、気のせいでしょうか。
特にお台場の冬の潮風はキビシイです。

私の職場では風邪が大流行。
ドミノ倒しのように、隣へどんどん移っていきます。
隣の人が移ったら、次は私なんですが。
元気に3連休を過ごしたいです。

寒いとやっぱり温かいものが食べたくなりますよね~。
昨日はこんな雑炊を作りました。

Cpicon あさりの中華雑炊 五香粉風味

P1050660.jpg
材料:(1人分)

あさり 10個くらい
ご飯 お茶碗1杯
ねぎ 適宜
生姜のすりおろし 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
塩こしょう 適宜
五香粉 ひとふり

具と調味料を一気に鍋にいれて、弱火で煮込むだけ。
最後にねぎをたっぷり入れて召し上がれ★

お一人様用小鍋なので、鍋のまま食べてしまいました。。。
一人だとつい面倒で、よくやってしまいます。
でもこのほうが冷めないし。洗い物少なくてエコだし!

私中華料理はあまり作れないけど、中華味は大好きです。
五香粉はまだマイブームです。
この前ある職員からマレーシアのペッパークッキーをおみやげにもらったんですが、
ナッツ入りで、胡椒と五香粉がきいていて、すごく美味しかったんですよねー。
どうやったら作れるのかな・・・そのうち開発してみたいです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
RiNAさんの職場は風邪が流行しているのですか?
移らない様に…気をつけてくださいね!!
今日は寒かったです~。雪が降るカナ??と思っていましたが、チッラとも降ってきませんでした。
でも夜になったら急に冷えてきたので、今夜遅くに降るのかもしれません。

寒い日にはやはり暖かい料理ですよね♪

中華粥さっそく作ったのですね~!!
スープで煮たのです??アサリの味が出るから、水でも大丈夫なのカナ??笑
ここでも五香粉ですね!!私も探しているのですが、見つからないんですよね~。
クッキーにも入れられるなんて!!どんな美味しさなのでしょう??

一人鍋って便利ですよね~♪見た目も可愛いし。。私は好きですよ~。笑
2009/01/09(金) 22:16 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
RNAさん こんばんは!
五香粉の中華粥ですか!それは経験なかったです(驚) 
五香粉はラー油と相性も良いと思うので辛いのがお好きなRNAさんにオススメです^^
さてカナさんのところでお話されていたライスボールですが ダンゴにして揚げただけなんです^^煮ても崩れないので鍋タネにオススメしたんです!
おこげの作り方は難しくはないのですが・・時間がかかります!お伝え出来ればいいのですが・・ 機会があれば私のところでアップしてみますね!
2009/01/09(金) 23:51 | URL | 火影 #-[ 編集]
そらのカナタさんへ
実はここ3年くらい風邪ひいてないんですよねー。今年もひかずにのりきれるといいんですけど!
秋田は大雪なので、
私にとっては雪降るのって嬉しくありません。。。でも冬の冷たい雨はもっといや!

私が作ったのは単なる中華風の雑炊で創作料理です・・・・中華粥は全然ベツモノ!ちゃんと生米から炊く中華粥もつくってみたいんですけどね!
アサリってすごくダシがでるから、中華粥にしてもおいしそうですね。
2009/01/12(月) 02:09 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
火鍋さんへ
中華料理を知らない素人の、
創作中華「風」料理はおもしろいでしょう。笑
すべてひらめきと想像でつくってますから~。
私もよく外国人が想像でつくる和「風」料理に驚かされます。でも新鮮でおもしろいし、よくアイディアをもらいます♪
よく五香粉風味のちまきがあるから、雑炊でもいけるかなーと思って作ってみました。

おこげはご飯を作るのが面倒くさそうですね。
あれはやっぱりレストランで食べるものかな・・・
2009/01/12(月) 02:21 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/47-e6efab2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
