RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
土曜日の夜、友だちがクッキー作りをちょっと手伝いに来てくれたので、
お礼に夕食をごちそうしました。
彼女はおいしいものが大好きで、
最近一人暮らしを始めたので今年は料理をがんばる!とはりきっている様子。
よく私のうちにお料理をしにくる仲良しさん。
いつも喜んで食べてくれるので、私も彼女にごちそうするときは張り切ります!

P1050687.jpg

この日は前に作りたいと言っていたピザがメイン。
ピザ生地も手作りです!
ピザって時間かかりそうで実は1時間ちょっとあれば作れちゃうんですよね。
ピザ生地にはイーストを入れて作りますが、はちみつも加えます。
イーストにはちみつを加えると、はちみつの糖の分子が小さいので、
イースト菌がすごい勢いでがんばってくれるとのこと。
なので発酵はあっというま!
トッピングはトマトソース、玉ねぎ、モッツァレラ&ゴーダチーズ、バジルでシンプルにしました。

もう一品は、ハニーマスタードチキン。
洋風に言えばこうですが、蜂蜜とからしの照り焼きチキンです。笑
イギリス人の友だちが前に作っていたもので、
簡単なのにおいしくて、はまってしまったレシピ。
スライスしてサンドウィッチにしても、ご飯にのせても、サラダにのせてもいけます。

Cpicon ハニーマスタードチキン by ryna_barbiegirl

材料:(2人分)

鶏もも肉 1枚
はちみつ 大さじ2杯
マスタード 大さじ1杯
塩こしょう 適宜

【1】 鶏もも肉は一口大に切り塩こしょうをします。フライパンで皮面から完全に火が通るまでじっくり焼きます。
【2】 混ぜておいたはちみつとマスタードを加え、絡めるように3分程度さらに炒めて、できあがり。

サブウェイのサンドウィッチのメニューにも、ハニーマスタードチキンってありましたよね。
欧米では市販のハニーマスタードドレッシングが大人気です。

私はマスタードが大好きで、うちには何種類もあります。。。
普通の和からし、イングリッシュマスタード、フレンチマスタード、タラゴンマスタード、etc。
イングリッシュは若干酸味があるけど日本のからしに近い。
フレンチはそれほど辛くなくて酸っぱい。
マスタード大国のドイツには、数え切れないほどの種類があるそうです。

一言でマスタードといっても、色々あるんですねー。

今回はこのイングリッシュマスタードを使いました。(もちろん普通のマスタードや和からしでもOK)
イギリスでマスタードといえば、これ!
images.jpg
私はこれをサンドウィッチにたーっぷりに入れて食べるのが好きです。

フレンチマスタード言えば、やっぱりマイユ
ウインナーやソーセージには、ここの粒マスタードをたっぷり&お醤油です!
ビネガーやバルサミコなどとあわせてドレッシングにしてもおいしい、便利な調味料です。


と、話はちょっとそれましたが、
私のお友だちはこのチキンを相当気にいってくれて、
ピザの耳に残ったハニーマスタードソースをつけて、きれ~に完食してくれました。
こうやって食べてくれることが、作る人にとっては一番うれしいことですね!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ふむふむ。ピザ生地にはちみつですね~。
今度、試してみましょう♪
発酵時間は30分くらいで良いのかしら??

ハニーマスタードチキンも美味しそう♪♪
からし味って大好きです~。
作り方もシンプルで、簡単に作れそうです。
お弁当にも良さそう。笑
これも今度、作ってみたい♪
粒マスタードにしょうゆを入れると美味しいのね。入れたこと無いです~。
粒マスタードが調味料ってイメージ無かったのだけど、これからは
色々試してみたいなぁ♪
RiNAさんのお料理は本当に勉強になるわ~。笑
2009/01/12(月) 23:32 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
そらのカナタさんへ
以前あるある大辞典でやっていたピザ生地はいつも美味しくできます!ぜひ参考に★ ほんとにあっというまにできますよ(^^)http://www.geocities.jp/group_yamaboushi/cooking_pizza.html

ハニーマスタードチキンは冷めても美味しいのでお弁当向きですね♪

からし醤油が好きなら、マスタード醤油もきっと気に入ってくれると思います(^^)ハム&目玉焼きにも~。
2009/01/13(火) 13:50 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/50-00c5bccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
