RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
tarragonさんの、超万能!バルサオニオンを作ってみました!
さらにまねっこして、サーモンソテーの上に★
ちょうど冷凍庫に鮭の切り身があったし、
バルサミコ酢は私も大好きなので、絶対私好み・・・。

P1050768.jpg

本当に5分で出来ちゃいます!
作りたての玉ねぎがシャキシャキしているのもおいしいですが、
一晩ねかせてしんなりしたのも美味しそう。
お肉お魚、お豆腐などのトッピングとしてだけでなく、
そのままサラダとしても食べれますね~★
ごま油で作ったら中華風になってそれもまた美味しそう。
和食にも洋食にも中華にもあわせられるまさに万能!
tarragonさん、ありがとうございまーす。

コメント
この記事へのコメント
バルサミコ酢って美味しいのです~??
実は、食べた事が無かったりします。
万能調味料には興味があるけど…どんな味なのか想像が付かないのです~。しょぼん。
2009/01/12(月) 23:35 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
バルサ!
かな~り前ですが バルサミコ酢豚を作ったことがあります!  ちょっと変わった酢豚もいかがですか?
2009/01/13(火) 00:10 | URL | 火影 #-[ 編集]
はじめまして~☆
ブログへ遊びにきてくださってありがとうございました♪
私の本名と一緒だ~なんて思いながらワクワクして来てみたら、すごいブログでびっくり!!!
本格じゃないですかああああい♪(о ̄∇ ̄)
しかもお美しいし!!!
りなさん♪よかったら、どうぞ仲良くしていただけたら嬉しいですo(*^▽^*)o宜しくオネがいしま~す♪
2009/01/13(火) 00:12 | URL | りいこ #-[ 編集]
そらのカナタさんへ
じゃあこの機会にゼヒ★
バルサミコ酢は最近ほとんどのスーパーのイタリア食材や酢のコーナーで売ってます。和食にも合うし、ドレッシングにも使えるし、超便利ですよ(^^)私は多様していまーす。
2009/01/13(火) 14:26 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
火影さんへ
バルサミコ酢豚、
そういえばどっかで食べたことがあります!
バルサミコ酢はもう世界の調味料ですね~。
そういう国境を越えたレシピ好きです!
よかったら今度作り方を紹介してください。(^^)
2009/01/13(火) 14:31 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
りいこさんへ
わ~い遊びに来てくれてありがとうございます♪ウレシイ♪
同じ名前なんですね!!私お父さんやおばあちゃんにたまに「りーこ」って呼ばれます。笑
りーこさんのレシピって本当にカフェで出てくる料理みたい。私もあんな素敵なお料理を作れるようにがんばります♪またちょくちょく遊びにいかせてくださいね!
2009/01/13(火) 14:41 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
RNAさん こんばんは!
基本的には甘酢は 酢:砂糖:醤油それぞれ1 です。 酢の酸味の感じ方が違う事があるので砂糖の調整は微妙に変えます、酢豚の味付けもケチャップ味、醤油があるので 酢:砂糖に対して醤油が必ず1とは限らず・・ 
ケチャップ味なら醤油0,1・塩0,1ケチャップ0,8などの塩分調整が必要です。
バルサ使用ならバルサ0,5・酢0,5などの酸味の調整をするとよいでしょうね! 
バルサなら醤油味がいいでしょうね!!
2009/01/14(水) 00:44 | URL | 火影 #-[ 編集]
火影さんへ
丁寧に教えてくれてありがとうございます!同じ調味料でも使うものによって違うから、そこの調節は意外と難しいですよね。
私いつも適当で味をみて調節するので、レシピを聞かれるとけっこう困ります。笑
ケチャップ味の甘い酢豚は好きじゃないんですよー。すっぱめなのが好み。
ところで中華って揚げる行程が多いですけど、やっぱりこれは外せないものですかねー。揚げ物って面倒だし、一人、二人分作るときにはやりたくなくて。。。
2009/01/14(水) 13:13 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
RNAさん こんばんは!
揚げて炒める工程は衣をまとわせて味の絡みを良くする為には欠かせない作業だとは思いますが・・それが必要なければ軽く小麦粉をまぶしてソテーすることでも良いのではないかと思います!
2009/01/17(土) 19:07 | URL | 火影 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/51-b4697cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
