RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
秋田のお父さんから、
愛情がいっぱい詰まった箱が届きました。

中に入っていたのは、たくさんのおいしい食材。
私が好きな物ばかり!
桧山納豆(秋田名物)、ハタハタ(これも秋田名物)、
その他味噌漬け、粕漬けのお魚数種類、
生パスタ、トマトソース、ラーメン(すべて自家製)、
ステーキ肉(東京でも買えるのに・・・笑)

うちの親はどちらもやりすぎてしまうところがあります。
父は作ってくれたものや買ってきてくれたものに対して
「美味しい」とか「好き」っていうと、
翌日張り切って箱単位で買ってきたりするので、ヘタに言えません。

母も同じようなもので、
ロンドンにいるとき何かを送ってもらうように頼むと、
必要以上の数をいつも送ってきました。
軽くて丈夫な日本の折りたたみ傘を頼んだら5本送ってきたし、
ロンドンでは道端でティッシュを配ってないので
「荷物の隙間を埋めるときに」入れてと言ったのに、
半分以上ポケットティッシュの時がありました。

秋田の漬魚が好きだということを知っている父は、
今回もこれでもかというほど送ってきました。
愛情の大きさだと思って、ありがたくいただきます。笑

私はそんな両親が大好き~。
結婚するならお父さんみたいな人、といつも言っています。
愛に溢れた料理人。笑 いないかなぁそんな人。

*************************************

昨日は起きたら午後の3時でした。
3日かけたクッキー作り&パーティーで、エネルギーを使い果たしたんだと思います。笑
起きてもぐったりで、久々にごはんを作るのが面倒だと思いました。
普段残業して遅く帰ってきてもごはん作るのは楽しみなのに!
で、冷蔵庫にあった材料でつくった簡単夕食はこれー。

Cpicon カジキと椎茸のエスニック焼きそば

P1050766.jpg

材料 ( 1人分 )
カジキマグロの切り身 1切
椎茸 2個
焼きそば用の麺 1人前
ナンプラー 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
コリアンダー(粉末) 少々
サラダ油 小さじ1
日本酒 大さじ1
レモン汁 適宜

【1】 フライパンにサラダ油を熱し、2cm角のカジキマグロと薄切りの椎茸をいためる。
【2】 麺、日本酒、水少々を加え、さらにいためる。麺が柔らかくなったら、ナンプラー、オイスターソース、コリアンダーを加え炒める。
【3】 仕上げにレモンをかけてできあがり。

前にベトナム人の友人が、
日本の焼きそばの麺にこの味付けで焼きそばを作っていたのを思い出して。
干しエビ、しょうが、砕いたピーナッツなどを加えるとさらにエスニック度が増して美味しいと思います。

焼きそばは3食入のが安いのでよく買いますが、
ついているソースで3食は飽きるので、大抵その時の気分でアレンジしちゃいます。
タイ風、ベトナム風、中華風、カレー味、イタリアン(名古屋?)
さらにはそばめし、オムレツやお好み焼きに入れたり、パンに挟んだり、
アイディア次第で色々できますよね~。

おもしろい焼きそばアレンジ、おすすめがあれば教えてください♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こばんにゃ。笑
疲れはとれましたか??疲れた時は睡眠が一番ですよね!!
お父様から、贈りものが届いたのですね~!!
故郷の味って良いですね~。しかもお父様の愛情がいっぱい詰まっていますもの。愛を感じますね。
さすがに料理人だけあって、手作りのものを送ってくれる所がスゴイ!!
優しく可愛らしいお父様とお母様ですね。笑

エスニック風焼きそば♪良いですね~。どんなお味なのでしょう?
ナンプラー?コリアンダー?またまた聞きなれない調味料が!!
実は…焼きそばって、あまり食べないのです~。
ナゼって。うどんが好きだから。笑

ピザの作り方も見ましたよ~♪
発酵時間。5分??ホントに??…ですよ~!!驚
この作り方で一度作ってみま~す!!笑
何だか最近、作りたいものがいっぱいあって。どれを作ろうか?迷っちゃいます~♪
2009/01/13(火) 23:18 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
本当にステキな両親ですね(*'-'*)!!そしてお父様は料理人!!もう、まさに私の理想の人です!!笑
羨ましいな゚・:,。☆(*'ー')
実は私の母も和食の料理人です。そして私も一応調理師なのですが、りなさんみたいにカッコイイものではありません( `ー´;)あはは

え?秋田なのですかo(*^▽^*)oどおりできれいな方だと思った~♪
私は福島☆同じ東北だなんて、さらにびっくり!!!いつか食べにいけたらいいな~~゚・:,。☆(*'ー')
2009/01/13(火) 23:37 | URL | りいこ #-[ 編集]
そらのカナタさんへ♪
高校の時のお弁当も、
父が作ってくれるときがありましたよー。
パスタ弁当とか、ステーキ弁当とか、
お店のものがそのまんま。
うれしかったなぁ。

コリアンダー=香菜ですよん♪
私変わった調味料が好きなので、
色んな物に手を出してしまうんですよね。。。
ナンプラーはお醤油のように使っています。しょっぱくてにおいも強いので、苦手な人も多いですけど、私ははまってます。
私も最近作りたい物いっぱいで困りますよ!ちゃんと作れるのは夜だけなのに~。夕食2回たべられたらいいのに。笑
2009/01/14(水) 12:11 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
りいこさんへ♪
お母様は和食の料理人!そしてご自分も~!だからあんなに素敵なお料理が作れるんですね。じゃあカフェは本当にやってるんですよね?
私は父のレストランや母の料理教室を手伝っていただけなので、足もとにもおよびませんよ=3 調理師うらやましい★(本業は全然違うんですが・・・・)これからは栄養学とか料理の科学的なことをもっと覚えていきたいんですけどね~。こればかりはなかなか自分だけでは難しいですねー。

福島はいつも電車で通過するだけないんですよね。今度スキーにでもいってみたいな!とおもってます。猪苗代スキー場。
2009/01/14(水) 12:22 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/52-da543a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
