RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
日本語教室も冬休みがおわり、3学期が始まりました。
みんな大学院の試験や学期末試験のために大忙しな感じ。
少しでもお手伝いができたらと思います。

日本語教室で教えていると、本当に色々勉強になります。
自分の言語について知らなかったことを色々気づかされるんです。
私は大学院で言語学、特に翻訳学について学んだんですが、
言語と文化って、密接に繋がっているということを改めて感じました。

中国人にとって不思議な日本語。
鯛が高級魚とされているのが不思議。
中国人は薄いピンクや青みがかった魚を気味悪いと思う人が多く、
白身の魚だけを食べるそうです。
「腐っても鯛」(本来良いものは、条件が悪くなってもやはり値打ちがあるということ)
というコトバに中国で該当するものは、
「やせて死んだラクダは馬より大きい」となり、
コトバを説明する場合、日本は魚、中国は家畜で表現することが多いです。
日本の文化が「海洋文化」
中国が「家畜文化」に由来するものと言えます。

女性のきれいな肌を日本では「餅肌」と言いますが、
中国は乾燥していて餅はすぐに割れてしまうそう。
中国の詩人、白居易は名作「長恨歌」の中で、
楊貴妃の美しい素肌を「『凝脂』のようだ」と言っています。
「凝脂」とは凝固した油脂のことで、
白くて柔らかい肌を形容するのに用いられるそうです。
日本でこんなふうに言われたら、脂っぽくてベタベタした、
オイリー肌のイメージですよね。笑
中国人に言われても怒らないでください。

「美」という漢字は「美しい」という意味で使われていますが、
古い中国語では「おいしい」「よい」の意味が主だったようで、
現在の中国語にも生き残っているようです。
「美味」「美食家」「美餐」「美事(良いこと)」、「美談」など。
「美」という漢字は、「羊」と「大」で成り立っていますよね。
「羊」を大きくすることは良いことだ、という発想が働いたんでしょうね。

言語マニアの私はこういうのを書くときりがないのでこの辺で・・・

羊が出てきたので、お気に入りのラムレシピをご紹介★

P1050775.jpg

Cpicon ラムのソテー マスタード&ペッパーソース

材料:(2人分)

ラム(ステーキ用) 2枚
あらびき黒こしょう・塩 少々
粒マスタード 大さじ1
■ ソース
白ワイン 大さじ2
醤油 小さじ1
牛乳または生クリーム 大さじ3
小麦粉 大さじ1/2

【1】 ラム肉に塩と多めの胡椒を振り、フライパンで焼きます。(レア状態に)
【2】 あわせておいたソースをフライパンに入れ、肉汁とともに煮詰め、お肉とさっとソテーしてできあがり。

黒こしょうをゴリゴリふりかけ、マスタードもたっぷり入れましたよ~。
でもクリームソースなので、意外とマイルドです。
ラムの独特なにおいが苦手な人もいけるのでは。私はあれが好きなんですけど!
ラムって以前すごくはやりましたよね。
カルニチン。高タンパク低脂肪。ダイエットには最適♪
ラムを販売している某業者のプロモーションレシピを考案していた時があって、
そのころはいつもラムを食べていました~。
バルサミコソース、カレー味、レモンバター、色々なソースで楽しめます。
ラムカレーもおいしいし・・・あとはジンギスカン!
岩手県にある小岩井農場は実家から車で1時間半くらいなんですが、
よく家族でジンギスカンを食べに行きます。
羊ちゃんたちを見ながら食べるジンギスカン。。。かわいそうだけど。最高。

ラムがチキンのように安くて、どこでも売っていればいいのにねー。
少々高くても買ってしまいますが。
私、エンゲル係数が高そうと言われます。
実際高いです。。。

でも、お料理教室に行く分を思えばずっと安い!
実際作って食べてみなければ覚えないし。
みなさんのブログ、本、ネットでお勉強をして、
家で実践するのが、私の料理修行方法です。
なのでこれからもおいしいものを食べるのには、
お金に糸目をあまりつけずいきますよー。

というわけで、今日もがんばってお仕事しまーす。


↓よろしければclick please☆THank U!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村 料理ブログへ


p.s.

この仕事いいですよね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。笑
RiNAさん。博学ですね~!!
言葉の意味について、そんなに深く考えた事なかったです~。
文化によって、言葉の意味って違うものなのですね~。勉強になりました。笑
さすが言語マニア?? 言語博士ですね~♪♪

ラムのお肉はお父様が送って下さったものですね!!
ラムにくって食べた事無いんです~。
とても高いイメージです。しかもスーパーには置いてないですよね~。

機会があったら食べてみたいです。あるカナ?笑
我が家もエンゲル係数は高いかも??
食べたいと思うと、作ってみたくなっちゃいます。
今日は、バルサミコ酢を買ってきました。
どうやって食べようか考えています。笑
そうだ!!RiNAさんのパパのネット販売のページ見ました!!
アゴダシのラーメン食べてみたいです~。
どれも美味しそうで。悩んじゃうのですが。
まずは…アゴだしラーメンとチーズケーキを買ってみたいのですよね。。

RiNAさんのおススメってあります??買う順番とか??

そうそう。。『この仕事』見てみましたよ。
こんな夢の様な仕事あるのですね~!!
でも6ヶ月間も。。今の仕事はどうするんだ??って感じです。
夢でも良いから、この仕事してみたい♪
2009/01/14(水) 22:37 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
ラムは牛肉と同じくらいですよ。
同じ値段だったらラムのほうがおいしいかも。
私牛肉ってあんまり食べないんですよね。安いのって半分脂身だし・・・
鶏と豚はよく食べます。

バルサミコ!一番簡単でおすすめは、
チキンを塩こしょう、にんにくで焼いたあと、その肉汁にお醤油とバルサミコ(同量)を入れて煮詰めてソースにしてください。ごはんにとっても会います♪付け合わせにはじゃがいもやパプリカを。
あと便利なのはドレッシング!
バルサミコ大2、オリーブオイル大2、玉ねぎ(みじんにして水にさらす)大2,粒マスタード 小1、砂糖・塩・胡椒を少々を 混ぜて、普通のサラダや焼き野菜にかけてみてくださいー。

ラーメンとチーズケーキおすすめ!!あとドレッシングも。全部よく送ってもらう物です。ケーキ値段はちょっと高めなんですけど、いい素材を使っていて、どっしり濃厚で美味。ぜひ一度!サービス品をつけるように言っておきます。笑
2009/01/15(木) 09:51 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
ふむふむ。笑
あっちもこっちもコメして、ゴメンちゃい。笑
へぇ。ラムって牛肉と同じ位の値段なんですね!!←そんな事も知りませんでした。照
私も牛肉は、食べませんね~。安い肉はかたいか、油っぽいイメージがありますもん。
バルサミコのレシピ♪あざー酢♪試して見ますね~!!
想像しただけで…ヨダレが出てしまいます。はしたないですね~。笑

そう!チーズケーキはどっしり濃厚なんですよね!!!私、美味しいチーズケーキって食べたことが無いから。
スゴイ食べてみたいんです!!楽しみ~♪
あっ!!まだ注文してないんですけどね!!
今週中には注文しま~す!!
そうだ!!父様には何も仰らなくて大丈夫ですよ~。
RiNAさんのお心使いだけで充分なのです!!
それに、食べたいものは、自ら手に入れるベシ!!笑
2009/01/16(金) 22:30 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
そらのカナタさんへ
いえいえ!カナタさんの一つ一つのコメントがとっても嬉しいです★これからもじゃんじゃん~♪

そうそう、特に牛肉ってピンキリですよねー。それだったら安くてもおいしい鶏肉を買っちゃいます。

私もうちのチーズケーキが恋しい~。レシピは知ってるんですけど、なぜか作る人が違うと、味も違うんですよね。
2009/01/17(土) 18:25 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
RiNAさんへ♪
エッヘン!!注文してみました!!昨日の夜に注文しちゃいました。笑
いつ届くのカナ??楽しみ~♪♪

作る人によって、味って変わりますよね~。
料理って、自分の味に落とせた時が一番、幸福に感じます。
あぁ~。これが私の味だ。と思える瞬間は幸せ♪
しかも、回りの人達が美味しいと言ってくれると、満足度が違いますよね!!

見聞きしただけでは、自分の味にはなりませんものね。何度も作って場数を踏んで、コツを得て、自分の味が出来るのでしょうね。
私もRiNAさんのレシピを拝見して、自分で作りこんで、自分のレパトリーに加えていけたら嬉しいです♪

ホントRiNAさんとお友達になれて嬉しいのですよ。
これからも楽しみにしてま~す!!ヨロシクです~!!笑
2009/01/17(土) 23:15 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/53-5227080c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
