RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
私、基本的に麺好きです。
ごはんよりパンより麺が好き。
パスタ、うどん、そば、ラーメン、焼きそば、うどん、
とりあえず長いものが好き。笑

実家にいるときも昼食や夕食で食べることが多かったし、
試作品のパスタやラーメンもよく食べさせられてました。
麺類を食べていない日のほうが少なかったと思います・・・。

ご飯を炊くより早いし、レシピもいっぱい知ってるので、
一人暮らしをするようになってからも麺が多いです。
白いご飯&おかずのほうが健康的だと思うんですけど、
白いご飯ってどうも食べ慣れなくて~。
イギリスに行く前はいつも食べてたんです。
でもあっちの人って白いご飯を食べることがほとんどないので、
自分もその影響で、必ず丼かチャーハンかリゾットで食べるようになりました。

日本ではカレーライスをもるとき皿の半分にごはん、もう半分にカレーを入れますよね。
あちらの人にやらせたら、絶対真上から、
丼と同じようにして、食べるときは全体をまぜて食べます。
スプーンでご飯、カレーというようにすくって食べたりはしません。
(ここはまだ私も日本人ですよ)
パスタも、ソースが上にかかって出てくるところは、あんまりないですねー。
ミートソースも和えてあることがほとんどです。
日本はご飯感覚で、そうしてしまうんでしょうね。

で、昨日の私のごはんは、これ。
美しく盛りつけますが、こればかりは食べるときよ~~くまぜて、
ネッバネバにしてたべますよ!笑

Cpicon 釜玉アレンジ☆ねばたまじゃこ明太子うどん

(全部入れたら長ったらしい名前になってしまいました・・・
色んな材料が入ってて、どれもそのメニューには欠かせないもののとき、
名前つけるの困りません?)

P1050781.jpg

材料:(1人分)

うどん 1玉
生卵 1個
明太子 1/3腹
しらす 20g程度
納豆 1/2パック
白ごま 大さじ1/2
ネギまたは大葉 適宜
だし醤油 適宜
バター お好みで小さじ1程度


うどんの一番好きな食べ方は、なんといっても釜玉です!
たまごかけご飯も大好きです。
イギリスでは生卵が食べられないため、
わざわざジャパンセンターで日本の安全な卵を買いに行ったこともありましたよ・・・
どんな安い卵でも安心して食べられる日本ってステキ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんにゃ。笑
おぉ~!!うどんレシピです~!!美味しそう。。食べた~い!!笑
私も釜玉すきですよ~。冬は専ら釜揚げうどんを食べますが、釜玉も食べます。
釜玉アレンジ☆ねばたまじゃこ明太子うど~ん!!
これ作ります!!でもじゃこが無いから買ってこなくっちゃ!!

写真のうどんは、きしめんみたいに平たいですが、これは父様の手作りですか??平打ち麺おいしいですよね~!!
うちは、ほうとうにしか使いませんが、和えて食べるうどんは、平たい方が具材と良く絡まって美味しそうです。

イギリス人は、白飯って食べないのですね~。
あの炊き立てのご飯の香りを嗅いだ事が無いのかしら??もったいない。
炊き立てのご飯の香りは、たまらないですよね~。
ミートソースが混ぜて出てくる事も、生卵が食べられない事もビックリ!!
食文化ってホント不思議ですね~。
2009/01/16(金) 22:16 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
そらのカナタさんへ♪
これは普通に売ってるきしめんで作りました。きしめんって普通煮込んだりおつゆの中で食べるものですけど、私はこうやって食べるのもすきなんです!
讃岐うどんや伊勢うどんも大好き~。

炊きたての白いごはんを食べて、おいしい~!って思ったとき、やっぱり自分は日本人だなぁ、って思いますよねー。
2009/01/17(土) 18:19 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/54-2c240c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
