RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
私が心掛けて食べるようにしているもののひとつ、レバー。
鉄分て摂取しにくい栄養分だそうですが、
私はトマト煮、赤ワイン&バルサミコ煮、醤油&生姜煮、レバーペーストなどにして、
なるべく毎日食べるようにしています。
おかげで貧血検査は一度もひっかかったことがありません=3

今日はお気に入りのトマト煮をご紹介~。
レバーを大きめに切っておかずの一品にしてもいいし、
細かく切ってミートソース状にしてパスタソースにしてもいいと思います♪
私はいつものようにパスタでどーん、ですけど。

P1050783.jpg

Cpicon 鉄分たっぷり☆鶏レバーのトマトソースパスタ

材料:(1人分)

鶏レバー 100g
オリーブ油 大さじ1
にんにく(スライス) 1片
玉ねぎ(みじんぎり) 1/6個分
セロリ 10cm
マッシュルーム 2個
トマト水煮(or生トマト) おたま1杯分
白ワイン 大さじ2
オレガノ、塩こしょう 少々
パスタ 100g
パルメザンチーズ 適宜

【1】 鶏レバーは塩水に10分漬けた後、水気をよくふき、小さく切る。(お好みの大きさに。小さめのほうがよりレバーの味が出ます)
【2】 フライパンにオリーブ油を熱し1をこんがりと焼き、とりだす。 にんにくを加えて熱し、香りがでたら玉ねぎを加えて炒める。
【3】 白ワイン、トマト、オレガノを加えて煮る。煮詰まってきたらレバーを戻し入れる。
【4】 茹でたパスタを加え、塩こしょうで味を調える。仕上げにチーズをふる。

レバーってにおいが苦手な人多いですが、
私はあのにおいがすきです。
嫌いな人がおおい匂いやクセがある食べ物、
私は好きな傾向があります。
他の内臓系、ラム、魚、奈良漬け、ピータン、アンチョビ、
ブルーチーズ、納豆、燻製の食品、などなど、
味が強くてクセがあるものがむしろ好きなんですよね~。笑
辛さも相当なレベルまでOKです。
七味はふりかける、なんてレベルではなく、スプーンで入れますからね。
私ってちょっとおかしいのかも。笑
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
えぇ~ん!!泣
私。。レバーって食べられません!!泣
…と言うか、内臓系が全て苦手です~。
何と言うか怖い。。食わず嫌いなのかもしれません。涙
RiNAさんはスゴイなぁ。。
臭いやクセのある食べ物が、お好きなんて!!驚
未だに、ブルーチーズって食べたこと無いですし…。
RiNAさんは世界のどんな料理でも、制覇出来そうです。
私は辛いものも苦手だし…。何だか損した気分にもなっちゃいます。プンンプン。。笑
2009/01/16(金) 22:22 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
そらのカナタさんへ♪
でも味覚って変わるものですよね!最初に食べたときの印象って大きいですよね。私も前嫌いだったけど何かがきっかけで好きになったものいっぱいあります。好き嫌いがあっては料理上手になれないと言われるので、何でもとりあえず食べてみますよー!

内臓系も新鮮なものできちんと処理してあるものなら、匂いもまったく気にならず食べられますよ。売ってるレバーペーストや、トマト煮込みから試してみるといいかもですね♪あとミートソースにレバーを入れると味が深まっておいしくなります。
2009/01/17(土) 18:22 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/55-aa335d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
