RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
レシピブログのGABANスパイス3種レシピモニターに当選しました!
ありがとうございます=☆
サフラン、ターメリック、パプリカの3種類です。

【GABANカラフルスパイス】
彩りキレイなお料理が実現できます~♪

■サフランの色は「黄金色」!
  ⇒ほのかで上品な香りが魅力の高価なスパイスです。
   パエリア、ブイヤベース、サフランライスが代表的なお料理。
   サフランの色素は水溶性で油には溶けにくいので、あらかじめ水か
   お湯につけて色と香りと味をじゅうぶんに出して、
   その水もいっしょに使ってくださいね。これがコツ!

■ターメリックの色は鮮やかな「黄色」!
   ⇒カレーの色はこのスパイスによるものです。
   ちょっと土くささを感じさせる独特の香りとほろ苦い風味が特徴。
   サフランの色素が水溶性なのに対して、ターメリックは油溶性で
   油との相性がいいんです。

■パプリカの色はきれいな「赤」!
   ⇒見た目はレッドペパーに似ていますが辛みはないものが多く、
   甘酸っぱさを感じさせる独特の香りと苦みをもっています。
   グラタンやポテトサラダによく使われ、
   その色がお料理のアクセントになります

全部私のダイスキなスパイス!
張り切って1品目はコチラ☆

Cpicon サフランとパプリカ風味のチキン串焼き

P1050796-1.jpg


材料:(8本分)

鶏ささみ 又は若鶏 300g
サフラン 5本くらい
パプリカ 小さじ1/2くらい
レモン汁 1個分
塩こしょう 適宜
オリーブオイル 大さじ2
しいたけ 8個

【1】 鶏ささみは1、5センチ角くらいに切る。サフランはすりつぶしておく。
【2】 2つのボウルにレモン汁、サフラン/パプリカ、塩コショウを入れて混ぜ、鶏ささみを入れてよく馴染ませ、1時間以上漬け込む。
【3】 漬け込んだ鶏ささみとしいたけを竹串に刺す。 熱してオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。

【コツ、ポイント】
玉ねぎ、ズッキーニ、ミニトマトなども一緒に!
直火でこんがり焼いてもOK。できれば1晩じっくり漬け込んで。 
鶏ささみはやいて時間がたっても柔らかいので、お弁当に入れてもおいしいですね☆

イランではジュジェケバブ、スペインではブロシェタ・デ・ポジョと呼ばれる料理だそうです。
スパイスの産地ですからね!

漬け込む時間さえあれば、誰でも簡単にパパっとできる、
しかも見た目華やかなお料理です☆
今度パーティーするときにも作ろうかしら★
他の色んなスパイスでも作ってみたいな。
バジル、オレガノ、クミン、、、
GABANのスパイスさまさまです。


レシピブログの「GABANスパイス3種」レシピモニター参加中です!!
GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪


クリックお願いします★ thank u!


コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!!
RNAさんはレシピが抱負で凄いですね!! 私はお友達になれていっぱい勉強できてとてもありがたいです!!
今までの自分に無かった物ばかりなので私の幅も広がりま~す^^V
2009/01/17(土) 19:25 | URL | 火影 #-[ 編集]
おぉ~!!串焼き♪
スパイスって単独で使った事があまり無かったので、RiNAさんの解説はありがたいです~。
サフランって粉のイメージがありましたが…『本』って数えるって事は、棒状なのですね。
シナモンみたいな感じでしょうか??

鶏ささみはさっぱりしていて、好きです~。
それを漬け込んで焼くのですね!!
確かにパーティーに合う料理ですね!!
取り分けやすいし、見た目もオシャレです~♪
2009/01/17(土) 22:50 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
火影さん&カナタさんへ
火影さん
ロンドンで留学生寮に住んでいて、
そこには100カ国以上の人がいたので、色んなお料理に出会う機会があったんです~。
これからもここでみなさまと共有できたらなと思います★
火影さんのプロフェッショナルレシピも大変参考になってます!!
分野が違うとお互いに新しい知識が増えていいことですね!

ところで中華×サフランってきいたことないけど、あるんでしょうか?

そらのカナタさん
http://www.ippindou.com/goods_list/saffron/main.html
サフランは糸くらいの細さで、5mmくらいの長さなんですよー。カナタさんが使ったのは、これを粉末にしたやつですね。私も煮込んでつかうとき以外は色を出やすくするためにすりつぶして使います。

色だけだったらターメリックでOKなんですけどね!この風味には勝てない~。
2009/01/19(月) 01:56 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/56-a69866a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
