RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
サフランのおいしさを最大限に楽しむレシピといったら、ミラノ風リゾットですよね!!
ということで、うちのレシピをご紹介♪

Cpicon ミラノ風リゾット リゾット・ミラネーゼ

risotto1.jpg


材料:(2人分)

お米 150g
サフラン ひとつまみ
バター 大さじ2
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分
白ワイン 50cc
ブイヨン(お湯に固形コンソメ1個溶いたもの) 800cc程度
パルミジャーノチーズ(すりおろし) 30g

【1】 鍋(テフロンがお勧め)にバターと玉ねぎを炒め,米を加える。米が透き通るまで炒めたら,サフランと白ワインを加える
【2】 ブイヨン250ccを加え、強火で沸騰させる。水気が飛んだら弱火にし、さらに250cc加え、かき混ぜる。
【3】 以後は加えるブイヨンを少なめにして、米に芯がやや残るまで2の作業を繰り返す。(20~25分。ブイヨンは余ることも)
【4】 すり下ろしたパルミジャーノチーズ、塩で味を調えてできあがり。

【コツ、ポイント】
お好みで仕上げにオリーブ油、黒こしょう、生クリームなどをかけてください。米はリゾット用のものが理想ですが、普通の日本米でももちろん大丈夫です。玄米で作ってもおいしいです。(ブイヨンの量はやや多め、時間も5~10分程度長くかかります)

イタリア・ミラノの伝統料理で、昔はこの上に金粉をかけて食べていた、高級料理だったそう!
イタリア人のフラットメイトも、たまに作っていました。

あとは、このままフライパンやオーブンで焼きリゾットにしてもおいしいんですよ~。

たった数本だけで、この風味が出せてしまうサフランって、偉大。
高価なはずだわ。

レシピブログの「GABANスパイス3種」レシピモニター参加中です!!
GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪


クリックお願いします★ thank u!



コメント
この記事へのコメント
見事な黄金!!
サフラン一つまみでこんなに見事な色に仕上がるんですね! 貴重なレシピをありがとうございま~す!!
2009/01/17(土) 19:16 | URL | 火影 #-[ 編集]
サフラン♪
キレイ~!!サフランって高いから、昔一回だけ使ったきりです~。
一つまみで、こんなにキレイな色に仕上がるのですね~!!驚

私、本格的なリゾットって作ったこと無いんです~。
チーズが入るから、とろ~としているのカナ??
コクもありそうです。美味しそう~!!
金粉をかけずとも、黄金色ですよね!!昔の人は贅沢だなぁ。笑

ちなみに…フラットメイト??はて??友達の事ですか??
2009/01/17(土) 22:56 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/57-5b815b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
