RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
お子様ランチみたいな、土曜日のごはん。

Cpicon ブロッコリーのクリーム煮 クスクス添え

P1050770.jpg
材料:(2人分)

ブロッコリー 1/2株
玉ねぎ 1/4個
マッシュルームorしめじ 100g
小麦粉 大さじ1
クスクス、ご飯、パスタなど 2人分
■ ★
白ワイン 大さじ2
コンソメ(固形) 1/2個
生クリーム 50cc
牛乳 50cc
オリーブ油 大さじ1
塩コショウ 少々

【1】 ブロッコリーは柔らかめにゆで、水気を切って細かく切る。玉ねぎは粗いみじん切り、マッシュルームはスライスする。
【2】 鍋に油を熱し、玉ねぎを強火でいため、すき通ったらマッシュルームを加える。弱火で小麦粉をこがさないように2~3分炒める。
【3】 ★の材料をすべて加え、とろみがつくまでさらに数分煮込んだらできあがり。

☆ 帆立、カジキなどの魚介類、または鶏肉も合います。
入れる場合は予め炒めておき、3の時に一緒に入れて煮込む。

ブロッコリーって大好き。
知り合いの胃腸科の先生は、ブロッコリーは胃腸にいいので毎日たべろ!と言っています。
なので、私は本当に毎日食べてます。
みのもんたは信じませんが、お医者さんの言うことなら!
茹でてドレッシングで食べることが多いですが、
たまにこうやってブロッコリーソースのようにして主食に合わせます。

クスクスは、日本では知られていないけど、
イギリスではよく食べられています。
世界最小のパスタで、熱湯をかけるだけですぐ食べられます。
インスタントラーメンより早い!笑
もともとは北アフリカの食べ物のようですが、「タブリ」という代表的なフランス料理にも。
最近輸入食材のお店や大きめなスーパーでも売ってるのでうれしいです♪

今回はサフランを入れた熱湯でクスクスをもどして、オリーブ油と塩で味付け。
サフランの香りと、クリームソースは、ベストマッチ☆
そして緑と黄の組み合わせがカラフルで見た目にも楽しく美味しい一皿でした~☆

レシピモニターでもらったサフラン、ばんばん気前よく使ってます。笑

レシピブログの「GABANスパイス3種」レシピモニター参加中です!!
GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪


クリックお願いします★ thank u!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きゃぁ~可愛い。。笑
可愛いお料理です~。お子様ランチみたい♪可愛いぃ。しかも色合いがキレイで。お花畑みたい。笑
ブロッコリーは胃腸に良いの??初めて聞きました。
私も大好きで毎日の様に食べてます♪
茹でて食べる事が多いけど、ソースにして食べるのも美味しそう。笑
クスクス??は食べた事ないです~。パスタなのね~。名前が可愛い。。クスクス。笑
2009/01/19(月) 22:42 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
RNAさん こんばんは!
クスクスってパスタなんですか!?
名前は聞いた事はあったのですが食べた事はないのでまたまた見聞広がりました!
ありがとうです^^ 盛り付けカワイイですよ!
2009/01/19(月) 23:09 | URL | 火影 #-[ 編集]
cous cous
そらのカナタさん

そうそう、名前がかわいいですよね!ブロッコリーは「野菜の胃腸薬」と言われるらしいですよー。しかも、ブロッコリー1株でレモンの4倍のビタミンCを含んでるとか。でも水溶性ビタミンなので、茹でると流れ出てしまうそうなので、洗ってレンジか、そのまま煮込むのがいいらしいです。まめ知識。

火影さん
一言でパスタといっても、相当な種類がありますよね。日本で買えるのはそのごく一部。お米は欧米人にとってはパスタのひとつで、「炊く」んじゃなくて、大量の湯で「茹で」るんですよ!冷水にとって、サラダにすることも。おもしろいですね!最近は日本食ブームで炊飯器も売ってるんですけど。もともとご飯を「炊く」という文化がないからそれにあたる動詞もないわけで、英語にすると「cook rice」(米を調理する)になってしまいます。。


セメチコリア
2009/01/20(火) 13:11 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/60-5f4553e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
