RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
かぼちゃって、丸いままだと相当保存がきくのに、
切ってしまうとすぐに悪くなっちゃいますよね~。
一度買うと、数日間はかぼちゃ祭りになります。

でもかぼちゃはおかずにも、お菓子にもなるから、
意外と簡単に消費できちゃう。

かぼちゃは大好きな野菜の一つなので、
色々なバリエーションを覚えていきたいです。
みなさんのおすすめを教えてくださ~い(^^)

私がよくつくるのは、やっぱり普通の煮付け。

虎むきにして、お醤油、とみりんでシンプルに。
これはいつも食べてても飽きません!
かぼちゃって当たり外れが大きいけど、今回は大当たりのホクホクかぼちゃでした。

P1050787.jpg

こちらは鶏挽肉・バター・醤油で炒めました。
ベーコンを入れたのも好きです♪

P1040995.jpg

そして今日は、このかぼちゃの煮物や、筑前煮に合わせて食べる、
白和え風のお豆腐クリームのご紹介~☆★
これはね、某和食料理人に習った、丸秘レシピなんです。
といっても配合は正確におぼえてないので、私の好みの配合なんですが。
お酢がきいたちょっと変わった白和えができます!
普通にあえ衣として使ってもいいし、他のゆで野菜や、生野菜スティックのディップにしてもOK。
私は煮物と一緒に食べるのが一番好き。

P1050785.jpg

Cpicon 白和え風☆豆腐クリーム

材料:(豆腐一丁分)

木綿豆腐 1丁
ねりごま(白) 大さじ3
酢 大さじ2
薄口しょうゆ、砂糖、しょうがの搾り汁 大さじ1
こんぶ茶、レモン汁 小さじ1

【1】 水を十分に切った豆腐を、すり鉢かミキサーを使ってなめらかにする。
【2】 他の材料をすべてまぜてできあがり。
すり鉢ですったものも、ミキサーでなめらかなクリーム状にしたものも、どちらもおいしいです。

濃厚でおいしいお豆腐を使って、ぜひ作ってみてください(^^)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
かぼちゃ祭り♪
私もかぼちゃは大好きなので。かぼちゃ祭りは見てて楽しいです。笑
私もかぼちゃの煮つけは一番良く作りますよ~!!
だっておかずになるし、お弁当にもピッタリですもんね!!
でも、一番好きなのは、かぼちゃのミルク煮。。これ一時期はまっちゃて。毎日のように食べていた事もあります。照
かぼちゃのソテーも美味しいよね!!私は、ゴマとゴマ油で炒めるのが好き!!香ばしい香りが何とも言えない。笑
かぼちゃの天ぷらも好き~。
それから!実はもう一品。作ってみたいかぼちゃ料理があるの~!!
本当は今夜作ろうと用意はいていたのだけど…。
RiNAパパから注文の品が届いたのです~~!!
なので。今夜はアゴだし中華そばです。笑
めっちゃ美味しかった~。あっ。今夜の記事に載せちゃいましたけどね~♪
もうRiNAパパには大感謝です!!
こっそりお手紙を書こうと思っています。内緒にしてね。笑

何だか長文になってきちゃったっ!!
豆腐クリーム♪美味しいそう!!
豆腐好きには、たまらないレシピだね~。笑
酢・生姜の絞り汁・レモン汁・こぶ茶が入るのが面白い!!
これは早速作ってみたい!!
でもこぶ茶が無いから、買って来なくっちゃ!!生バジルと一緒に買ってこよう♪
2009/01/19(月) 22:35 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
先日・・
宴会の前菜でピータンの白和えを作りました! ピータンはみじん切りにして葱、塩、ごま油で和えた物です。「ピータン豆腐」 と 言うお店もあるかと思います。
2009/01/19(月) 23:19 | URL | 火影 #-[ 編集]
そらのカナタさん♪
かぼちゃはどうやっても美味しく食べられますね!ミルク煮!私はそれにチーズかけてグラタンにしたのも好き♪普通にグリルして、塩こしょう、オリーブオイル、バルサミコ酢もいけます♪そのかぼちゃ料理なんだろう・・・今日のblogが楽しみです★

そんなコメントがリナパパママの大きな励みです!いつも一件一件丁寧に作って発送してるので。喜んでる姿が目に浮かぶ(^^)

火影さん
ピータン好きの私にぴったりかもー!!これは早速試してみなければ★ピータン豆腐っていっても、白和え風なのはあたらしいですね。
2009/01/20(火) 13:21 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/61-e45ffb0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
