RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
今日はスペイン・ガリシア地方の名物料理をご紹介!!

ガリシア地方は、タコで有名。
タコを食べる国って少ないけど、スペインではとてもポピュラー。
イギリス人の多くは、あの食感がだめらしい。
あと吸盤の見かけも。そこがおいしいのにね。

Cpicon スペインのタパス★タコのガリシア風 Pulpo a la gallega

P1050824.jpg


材料:(2人分)

ゆでダコ 150g
玉ねぎ(薄切り) 1/2個
パプリカ 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
塩 少々
あさつきorねぎ 適宜

【1】 鍋に湯を沸かし、玉ねぎをさっと茹でる。タコもさっと湯に通し温めて、小さく切る。
【2】 皿に玉ねぎを敷き、その上にタコをのせる。ねぎを散らし、パプリカ、塩、オリーブオイルをかけてできあがり。

【コツ、ポイント】
お好みで一味唐辛子やカイエンペッパーを足してください。
生タコを使う場合は、よくたたいてからたっぷりのお湯(ひとつまみの塩を入れる)で茹でます。
スペインでは、ゆでたじゃがいもにのせてピンチョスとしても出されます。

私、ヨーロッパに住むなら、スペインがいい。
肉、魚介、野菜、果物、すべておいしくて、しかも安い!
(追記に写真を載せておきました。一昨年の夏バルセロナのマーケットにて)

素材が美味しいから、スペイン料理の味付けは意外とシンプルだし、豪快。
基本は塩こしょうオリーブ油に、スパイス。
サフランやパプリカなどがふんだんに使われています。

スペインといえば、パエリヤですよねー。
サフランあるし、そのうち作りたいな!!


レシピブログの「GABANスパイス3種」レシピモニター参加中です!!
GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪


クリックお願いします★ thank u!

P1010620.jpg
ユースホステルのキッチンにて、
スーパーで売ってたシーフードとスパイスのパエリヤセットを買って作った。
お米と一緒に煮る(炊く)だけ。たしか500円もしなかったのに、こんなに本格的!


バルセロナのメルカード(マーケット)では、何でも買えます。
バルセロナ市民の、台所。

あわわわわ。。。
1.jpg

美しくならんだフルーツ!
P1010648.jpg

海岸に面したバルセロナは特に魚介類が安くて美味。スカンピ・・・!!
P1010664.jpg

日本では一個数百円しそうな高級チョコレートも。
P1010665(1).jpg

メルカードがあれば、スーパーいらずね★
私と友達は貧乏バックパッカー、ユースホステルに滞在。
節約のためにいつもここにいって食材を調達し、
そこに泊まっていたフランス人シェフと一緒に料理をして、
ワインを飲みながら毎晩楽しい時間を過ごしていました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
タコ好き~♪
ガシリア風♪とっても簡単に作れるのにオシャレなお料理!!色合いもキレイ☆
スペインはタコ食べるのね~。タコを食べるのは日本だけなのかと思ってました。
パエリア美味しそう。。私…以前作ったら失敗したのよね~。パエリアはリベンジしないと!!
スペインは食材が豊富なのね~!!どの写真もスゴ~イ!!
果物??がキレイに並べてあるのは芸術だね。アレが普通なのカナ??
取る時に気をつけないと、崩れてきそう。
豚の頭もスゴイ!!アレを買って帰る人がいるのよね??ブルブル。。
魚介も品揃えが良さそうだし♪
チョコも見たこと無いものが沢山!!
美味しそう。。食べた~い!!

RiNAさん。いいなぁ。色んな国に行った事があって。
私も旅行したい。…でもまずは秋田に行ってみたいけどね~♪ふふ。笑
2009/01/21(水) 22:12 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
パエリヤを本格的に鍋で作るのはちょっと大変かもだけど、炊飯器でパエリヤ風を作るのは簡単ですよー★☆今度ご紹介しますね!!

果物もチョコもあまりにかわいくて、
おもちゃみたいですよね!スペインでは豚の丸焼きを食べるんですよー。だから、よく毛をとっただけのものが、つるさがって売っています・・・びっくりでした。。。日本でも沖縄では豚の頭食べるみたいですね。お魚の頭は大好きだけど、豚の頭はちょっと・・・汗

イギリスにいたときはガイドブック編集のバイトをしていたこともあってたくさん旅行しました。でもこの1年一度も日本を出ていないので、そろそろ行きたいです・・・円高のうちに!
あ、秋田は東京からしたら外国みたいなもんですよー。1日に雪が80cm積もったそうです。
2009/01/22(木) 10:01 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/65-12783891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
