RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
一昨日買って気に入ってしまった桜えびをつかって、
中華風のオムレツをつくってみました。

Cpicon 中華風オムレツ×トマトソース

中華風オムレツ

材料:(2人分)

卵 4個
酒 大さじ1
塩こしょう 少々
●桜エビ 大さじ1
●しょうが(みじん切り) 大さじ1
●ごま油 大さじ1
えび 6尾
ピーマン 1こ
舞茸などのきのこ 1/2パック
トマトソース おたま1杯分
塩こしょう 少々

【1】 フライパンに●を入れて炒める。香りが立ったら具材を炒め、火が通ったらトマトソースを加えて数分煮込み、塩胡椒で味を調える。
【2】 卵を溶きほぐし、酒、塩コショウで調味し、桜えびを加える。
【3】 大きめのフライパンにごま油を入れて熱する。卵を一気に流し入れ、底から大きく混ぜて半熟状にして、器に盛り付ける。
【4】 1のソースを3にかけてできあがり。

【コツ、ポイント】
ふわふわオムレツを作るときの火加減は強火がポイントです。
フライパンに卵を流し込んだらある程度ドロっとするぐらいまで
すばやくフライパンの中の卵をかき混ぜます。
ご飯の上にのせるとカフェ風ランチに~★


私は卵料理が大好きです。
オムレツ、甘い卵焼き、だし巻き、伊達巻き、目玉焼き、スクランブル、ポーチドエッグ、
煮卵、卵かけごはん、卵とじ、親子丼、、、エトセトラ、エトセトラ、トルティーヤ(スペイン風オムレツ)。

シンプルで簡単そうに見えて、なかなか難しいですよね~。
どうしても火を通しすぎてしまうし・・・。
高級ホテルでは大抵朝食サービスでシェフがゲストの好みに合わせて
好みの具材と焼き方でオムレツを焼いてくれるサービスをしてくれますが、
ああいうところの卵料理シェフは、相当な練習を重ねるそう。
フライパンの使い方、バターの量、火加減の調節などに高い技術が必要なんだって。

ホテルのスクランブルエッグは、家庭で作るスクランブルエッグとは別モノ。
ホテルのは<炒り>卵じゃなくて、むしろトロトロでスプーンで食べるようなかんじ。
いくら再現しようとしてもどうしても一部は固まってしまって、一部はゆるすぎる状態・・・。

で、色々調べて分かったのは、あれは湯せんで作っているということ!
直火では一気に固まってしまうから、ダメなのね~。
これを参考にしたら、ちゃんとふわトロのスクランブルエッグができました★
ふわトロにするために卵を泡立てたりもするみたい。

イギリスの朝食ではよくこんなトロトロのスクランブルエッグとソーセージをパンにのせて、
ベイクドビーンズ、ケチャップ、チーズをたぁ~っぷりかけて食べています。

776px-English_Breakfast_nic.jpg


悪名高いイギリス料理、そしてイングリッシュブレックファースト。
あの頃はおいしいなんて思ったこと無かったのに、
イギリスを離れたら、なぜか恋しくなってしまって。

日曜日の朝には、イギリス人の相棒と、よくこんなブランチをします。

16154729_2397490674.jpg


私の中ではかなりホンモノっぽいと思ってるんだけど、
イギリス人に言わせると、「ヘルシーすぎる」だそうです。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
玉子大好き~!!
中華風オムレツ♪こちらもオシャレ~!!
私も桜海老って好きです~。
干し海老よりも安いし。使いやすい!!
炒め物にも合うよね~。スープにちょっと入れても美味しい。
スクランブルエッグは、私はあまり食べないなぁ。
湯せんして作ればフワトロに出来るのね!!覚えておきま~す!!
イギリスの朝食はボリュームあるのね~!!
朝からこんなにしっかり食べるのは素晴らしい!!
私も朝食はしかっり食べたいけど、軽めになっちゃう。
RiNAさんのプレートも素敵よ~!!
私もこんな素敵な朝食をしてみたい。今度、頑張ってみるカナ♪家族が驚きそう。。笑
ちなみに…トマトソースに入っているのは豆かしら??
それにしては小さい様な??悩
2009/01/21(水) 22:23 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
RNAさん こんばんは!
プレートでの食事は楽しいですよね!
バイキングのように華やかな食事をされていますね!
ホテルの朝食かぁ~ TDLホテルしか経験ないで~す^^ オムレツを作ってくれるところを じぃ~と見てます(爆)
2009/01/21(水) 22:59 | URL | 火影 #-[ 編集]
はじめまして、そらのカナタさんのブログから来ました・・・ぱぴと申します♪

イギリス料理とみて、つい・・・
いや、自分もイギリスに数年間いましたので・・・なつかしい、あのベイクドビーンズ・・意外と日本人の口に合うぞと思ったものです。
田舎のB&Bなんかで出されるトーストに卵をのっけて食べるのも好きでした。

いきなり失礼しました♪
2009/01/21(水) 23:02 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
どれもとってもおいしそ~。タコ、ワインがすすみそうですね。
桜えび、はまっちゃいました??
私もはまってて、しょっちゅう登場しちゃいます。
2009/01/21(水) 23:43 | URL | tarragon #-[ 編集]
そらのカナタさん
トマトソースに入ってるのは豆です!あたり~。ベイクドビーンズというイギリス人の大好物です。一番安いもので1缶20円くらいで売ってるの。甘いトマトソースで大豆を煮たもの。そういえば先日ポークビーンズ作ってましたよね!あれのポーク無しバージョン。これをパンにどばあああっとかけて食べてます。英国市場で販売されているビーンズの年間販売量は約900万缶、これは一人当たり年間16缶の消費量となるそうです。。http://www.etal.org/ukwhatson/uk_guide/food/ajikurabe/beans.html

こんなイングリッシュブレックファーストを食べた日には、夜までお腹がすきませんよ。ボリュームが半端じゃないです。チーズなんて、日本のケーキサイズで出てきますから!

火影さん
普段はちゃんとした朝食をとるヒマがないから、休みの日はちゃんとした朝食を作ってみたくなるんです。ホテル気分で。笑 ワンプレートってらくちんでいいですよね!欧米は日本のように小鉢で一つ一つ盛りつけるという文化がないので、ワンプレートがすごく多いです。すごく大きなお皿に。必然的に量も多くなる。笑 和食は小鉢に少しずつつけるので、少量でも満足感がありますよね。そういえば中華は一人一人盛りつけられてくること少ないですが、なんか意味があるんでしょうかねー?

パピさん!!
いらっしゃいませ~初コメントありがとうございます(^^)イギリスのどこにいたんですか?!そうそう、Baked beans on Toast!!そしてマーマイトにチェダーチーズ。ブランストンのピクルスも大好き。なんだかんだ言って、私はイギリス食けっこう好きかも。笑 今も全部常備してます。。。

またぜひ遊びに来てください(^^)

tarragonさん
ふふ~桜エビきにいっちゃいました★
でも売ってるのって、量少ないですね。8gなんて、あっというま!! 
パスタに使っても美味しいかな~?桜エビを使った新しいレシピをまた開発してください!
2009/01/22(木) 10:15 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
こんにちは。RiNAさん。
ご訪問ありがとうございました。
RiNAさんのお料理は本格的ですねー。見ているだけで幸せになりそうです。
イギリスの朝食も本場仕込みなんですね。こんなのを二人で食べるなんて 素敵!!
2009/01/22(木) 17:32 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/66-527ed760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
