RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
イギリスに住んでいたとき、
和菓子がむしょうに食べたくて、食べたくて。

でもJapan Centreとかいくと、日本の2倍の値段。
しかも1ポンド260円。泣

そこで私は抹茶ときなこだけをそこで購入し、自分で色々創作してました。
イギリスのスーパーでも小豆はかえるんです!
その名も、ADUKI BEANS。あづき。笑
黒糖なんかも普通に売ってます。チャイニーズスーパーにいくと、団子粉も。

わらび餅、みたらし団子、きなこクッキー、抹茶ラテ、、などなど、色々つくりましたが、
自分の中で大ヒットだったのがコレ!!

5DC64101E0C84139158CC292FBD26A73.jpg


これでもかというほど小豆をいれた、どっしり重たいパウンドケーキ。

Cpicon 宇治金時パウンドケーキ

材料:(パウンド型1個分)

ゆで小豆 1カップ
黒砂糖 2/3カップ
卵 1個
バター 50g
薄力粉 1.5カップ
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
抹茶 大さじ1
豆乳or牛乳 1/2カップ

【1】 ボウルに室温に戻したバターと黒砂糖を入れてよく混ぜたら、卵、豆乳(又は牛乳)、ゆで小豆の順に加え混ぜる。
【2】 薄力粉、ベーキングパウダー、抹茶を合わせてふるい、1に3回に分けて加える。
【3】 型に流し入れ、170度のオーブンで30~40分焼く。

【アレンジ】
抹茶の代わりにきな粉を入れて、きなこケーキに★
(きな粉の場合は薄力粉を少なめにしてきな粉を大さじ2~3くらい入れるといいと思います)


私がバイトしていたジャパニーズレストランでは、
市販のバニラアイスクリームに抹茶を入れて混ぜて、抹茶アイスといって出していました。
(2リットル1ポンドのアイス→1スクープ4ポンド!ぼったくり!笑)
私もそれを見て、自宅でアイスに抹茶とラム酒を入れたりして、あんこをそえて、
日本人の友達と「やっぱり日本のスウィーツっておいしいよね~」としみじみ言いながら
食べていたのを思い出します・・・懐かしい!!

イギリス人は日本のお菓子は甘くないから美味しくないって言うけど、
イギリスのお菓子は甘すぎて美味しくない。
「ほろにが」のおいしさを分かるのは、日本人だけかも。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
美味しそう!!
抹茶のパウンドケーキだぁ!!美味しそう。小豆がぎっしりで、ずっしりだね~。
今度の休みに作ってみたい♪
実は…抹茶を使ったお菓子は何を作ろうか?悩んでいたの。
RiNAさんに以心伝心したカナ??笑

抹茶は大さじ1杯でもキレイな色が出るのね~。
日本のお菓子は甘くない??イギリスでは、そんなイメージがあるのね~!!驚
…ってイギリスの甘さって、一体どんだけ~??笑

抹茶とラム酒も合いそう。あんこを添えて食べたい。。
2009/01/23(金) 23:38 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
Rinaさん、こんばんは♪
おいしそうですね、どっしり感がいいです!和風っていいですよね、ほっとします。
ジャパニーズレストランってどこでしょ?4ポンドってぼったくりですね~!笑
イギリスってまじ食事まずいから、いやでも料理をすることになりますねw
特に、パン!イギリスのパンのまずさに我慢できず、毎日焼いてました!
抹茶あんぱんとかも焼きました。

意外と日本食材ありますよね、
みかんがSatsumaだったり、しいたけもShitake mashroomだったり笑
2009/01/24(土) 00:27 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
そらのカナタさん
イギリスの甘さ・・・特にケーキがすごいんですよね。砂糖ので固めたようなのがたまにあります。。。日本のように「甘さ控えめ」がほとんどないです。でもイギリスのドライフルーツやナッツがたっぷり入ったケーキなんかは大好き♪

そういえば前、ノンカロリーのゼリードリンクをのんでいたら、イギリス人に「なんでそんな栄養もカロリーもないもの食べるの?意味ないじゃない」みたいなことを言われました。笑 あれは彼らには理解できないみたい。

ぱぴさん♪
Angelにある高めのJapanese restaurantにいました。香港人経営のお店。ITSUKAっていうところ。(最近閉店!ガーン)
え~私はむしろイギリスのパンが好きでしたよ!ナッツが入ったのとか、ブラウンブレッドとか。今もちょっと高いけどなるべくそういうのを買うようにしてます。日本の白くてもちもちした食パンみたいなのはないですからねー。 イギリスに行くと、みんな料理上手になりますね。笑
2009/01/26(月) 13:18 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/68-bb96c7a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
