RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
こんばんは~。
週末はイベント盛りだくさんでuploadする暇がありませんでした。。。

土曜日のもちつき大会の様子をご報告。


1人1,2個のおもちを食べておわりかな~・・・とおもいきや。
用意されていたもち米、20キロ!!
巨大な炊飯器で炊いて炊いて炊きまくり。

ついてついてつきまくり。
協力な助っ人、有名な某大学の相撲部の部員たちも!!

P1050876.jpg

初めてもちつきをした日本人。

P1050880.jpg

そしてボランティアのおかあさんたちが、おもちを仕上げ。
その種類がすごい!
あんこ、きなこ、ずんだ、ごま、くるみ味噌、しょうゆ、お雑煮。
さらに漬け物、おこわ、甘酒まで。

P1050843.jpg

P1050849.jpg

おもちバイキング状態。笑
色とりどりで綺麗!
こんなにおもちを食べた日はないかも。。。
食べたのは、これだけじゃありませんから。
みんなお餅がどんなに腹持ちいいか知らないので、
食べる、食べる、食べる・・・・夜になってもおなかがすかず、苦しいといっていた。笑
P1050850.jpg

お持ち帰り用まで。
P1050877.jpg

そしてもちつき大会のもう一つのイベント、相撲大会!!

どどーん!!
(貧弱なのは1年生。おすもうさん体型の人は4年生。
4年間で60k→150k!!)

P1050854.jpg

おすもうさんって、こんなに体がやわらかいのね!
ぽにょぽにょしてて、かわいい。
P1050860.jpg

留学生も練習に参加。
相撲部との対戦でもみんな本気で格闘。留学生が結構勝っていた。
やっぱりお餅パワー?!

P1050866.jpg

そしてさらに食べる。。。12時から、5時まで食べ続けたのでした。
もうおなかいっぱい!

P1050875.jpg

帰りにお餅を大量にもらいました。
さらに今日上司にも手作りのお餅をもらいました。
どうやって食べよう!?
みんなのお気に入りのおもちの食べ方、おしえてくださ~い(^^)
コメント
この記事へのコメント
餅つき大会♪楽しそう~☆
ホント本格的な餅つき大会ですね~♪
RiNAさんの餅つき姿が可愛いぃ。
お相撲さんが参加って言うのが面白い!!体が柔らかいね~。笑
お餅バイキングもスゴイ種類!!胡桃味噌は食べた事がないです~。小学生の頃、町内会でやった餅つき大会を思い出しちゃった。。懐かしい。。

お餅って、腹持ちが良いよね~。
私は中学生の頃、テニス部だったのだけど、朝練があるから、早く家を出なくてならなくて、朝食はいつもお餅でした~♪
お餅を3個も食べれば、お昼近くまで、お腹もどうにかもったのよ~。
その時は、磯辺焼きが多かったなぁ。砂糖醤油で食べるのも好き。。
邪道なのは…お餅って焼くのに時間がかかるから、レンジでチンして食べました。
1個1分で柔らかくなるから早くて便利~♪

おかずにするなら、おでんの巾着の中に入れて食べるのが好き!!油揚げの中で、トロ~と、とろけたお餅は美味しい!!
それから、揚げもちは好きだね~!!
天ぷらの衣をつけて、揚げて、天丼の汁につけて食べるの~。これも美味しい~!!
まだ何かあったかな~??うぅ~ん。
そういえば、昔、豆腐屋のおばちゃんが作ってくれた、おかき。美味しかったなぁ。
あれは自分で作っても、なぜか上手く出来ない。時間がたつと、カリッとしなくて。作り方を聞いておけば良かったなぁ。
2009/01/26(月) 22:33 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
カナタさん
私もおもちつきなんて保育園以来だと思います。。。
みんなに「日本人なのに~!!」って言われました。
でもそんなもんですよね!?

テニス部だったんですかー?!カッコイイ★おもち3個も食べれば元気もりもりですね~。私もそういえば高校生の時よく朝ごはんはおもちでした。砂糖醤油とか、納豆とか!あ、巾着もちも大好き~★ 
そういえばおかきってお餅を揚げたものでしたね。どうやるのかなーしらべてみよう♪
2009/01/27(火) 21:24 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/70-b95ab84f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
