RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
あけまして、おめでとうございます。
今日は中国のお正月ですね!

というわけで、昨日は、友人宅で飲茶パーティー。
いつもイタリアンやインド、エスニック料理を教えてあげてるんですが、
今回は私もよく知らない中華料理ということで、火影さんに事前に聞いたりしながらも、
ちゃんとできるかドキドキ不安でした。。。

でもでも!
ちゃんとそれらしいものができた!大成功!!

なかなか豪華なラインアップです!

まずは肉まん。
生地はふかふかに仕上がったんですが、包むのがとっても難しかった・・・。
なかなか上がうまくくっつかなくて。
P1050894.jpg

初挑戦のえび蒸し餃子!
浮き粉の生地の触感がおもしろくて、食べ物じゃないみたい。
伸びないですぐに切れてしまうので、こちらも包むのがむずかしかった。
ピンクは赤の着色料を少々、黄色はターメリックを入れました。

P1050895.jpg

こちらはtarragonさんのレシピ、
五香粉味噌のひとくち鶏チャーシュー
ずっと作ってみたかったレシピ。
漬けておいて焼くだけで簡単。おつまみにぴったり!
五香粉味噌が大ヒット。中華街のレストランの匂いがする、と。
安い鶏むね肉もちょっと手をかければこんな豪華料理に変身するんですね!

P1050899.jpg

こちらはかに玉の甘酢あんかけ。
いただきものの、高級カニ缶(2000円!)があって、それを使ったのでかなり美味です!
缶詰の汁と、干ししいたけのだしがきいた、おいしいあんかけができました。
卵もふわふわにできて、初めてにしては満足の出来!!
もうちょっとあんの量が多ければよかったかな。
どんどん蒸発して少なくなっちゃった。

P1050902.jpg

大好きなピータンも♪
たれは普通の酢醤油、豆板醤入り、スイートチリソースの3種類を用意。

P1050903.jpg

えび蒸し餃子はこんなふうに仕上がりました。
あのプリプリの触感が自分で再現できて幸せ!
お店の味とはちょっと違ったんだけど、それでもおいしかった~。
やっぱりラードを使わないとだめなのかな??
中には大葉orパクチーも入れました。

P1050906.jpg

こちらはニラをたっぷり入れた焼き餃子。
こちらの皮も手作り。食べ応えのある皮です。
もうちょっと薄めでもよかったかな?
水餃子用に作った皮を使ったから、ちょっと違うはずですけど・・・

P1050908.jpg

で、こちらが水餃子!もちもち、中からは肉汁がジュワ~★
P1050909.jpg

6人で相当な量を作りました。
肉まん12個、
えび蒸し餃子20個、
水餃子40個、
焼き餃子20個。
ほとんどひとりぐらしなので、みんなお持ち帰り~。
みんなも(私も)今晩はまた餃子の夕食を楽しんだことでしょう!

こんなに大々的に餃子を作ったの初めてで、楽しかった!
私、粉を使う料理って大好きかも。
次回は来月、ガレット&クレープでフレンチパーティーをする予定です★
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます♪
中国は今日がお正月なのですね~。何だか不思議な感じです。
飲茶パーティ素敵です~♪
肉まんって包むのが難しいのね~。そう言えば、以前、火影さんもそう言っていましたね~。
私は肉まんは作った事が無いのです~。作りたいと思ってはいるのだけど。。
3色のエビ蒸し餃子もキレイ!!蒸すと更に色合いも鮮やかになるのね~。ぷりぷり感が美味しそう。。
tarragonさんのレシピも素敵☆五香粉を使ったレシピなのね~。香りが良さそう。きゅうりの盛り付け方もオシャレ~♪
高級カニ缶を使った、かに玉も美味しそう。エビもたっぷり入っていて豪華!!
水餃子と焼き餃子も作って。ホント盛りだくさんな楽しいパーティです~♪
来月は、ガレット&クレープでフレンチパーティー??またまた面白そうなパティです~!
楽しみにして~す!!笑
2009/01/26(月) 22:49 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
新年好! (シンネンハオ!)
昨日は中国人スタッフにお休みを与えてお正月を過ごして貰いました^^ その為 私は辛い一日になってしまいました・・(汗)

餃子いっぱい作りましたね!私も参加したかったなぁ~ 海老蒸し餃子もカラフルに出来ましたね!ナイスアイデアです!! 透麺皮は小麦粉のような伸びがないので難しかったようですね?でもとっても上手に出来てる^^ ラードよりも背油を使用すると口当たり滑らか、コク深くなります。
五香粉味噌 食べたい!!これも思いつきもしない合わせ技!試してみます。 
2009/01/26(月) 23:56 | URL | 火影 #-[ 編集]
そらのカナタさん
肉まんは包むの以外は簡単で、
味も美味しくできました!!
餃子も肉まんも、
どこのスーパーで買えちゃうけど、
やっぱり全部手作りしたのはベツモノでおいしいです★
中華って楽しい!!

火影さん
まぁ~それはお疲れ様です。おかげさまで、おいしく作れて大満足でしたよ(^^)そうそう、小麦粉のように伸びないんですね~。でも今回でコツを覚えたので、次回はもっと上手にできそうです。中華料理店で食べる水晶餃子を作れるまでトライしますよー!!
五香粉味噌、はまってます。。。ぜひためしてみてください♪

2009/01/27(火) 21:31 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/71-288f4c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
