RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
実は、日曜日の夜からなんだかおなかの調子が悪く(飲茶のせいじゃない!と思う)
月曜日もそれが続き、ゴロゴロゴロ。。。
そして午後に早退。腹痛と戦う。
今まで体調が悪くても食欲がなくなるなんてことはめったになかったのに。
今回は愛するコカコーラ(毎日500mlを1本)も飲めなくて、
そんな自分にショックを受けました。

今日もなんだか調子がでない。3月までに消化しないといけない有給が10日もあまってるし、
休んじゃえ~~。
でも、午後になったら意外と元気!!
この2日間ほとんど食べられなくて体重-2キロ!
がっつり食べなきゃ!

暇だけど遊ぶ元気もないので、久々にパンを焼いてみました。
手作りのバジルペーストを練りこんで、
中にはドライトマトをまぜたクリームチーズを包みました。
ポテトフレークをたっぷり使ったので、
食感はふわふわのもちもちです!!

Cpicon バジルペーストで★もちもちプチパン

P1050930.jpg

材料:(約12個分)

■ 生地
ポテトフレーク 1カップ
強力粉 1カップ
薄力粉 1カップ
バターorオリーブ油 大さじ3
バジルペースト 大さじ2
イースト 5g
ベーキングパウダー 小さじ1
スキムミルク 大さじ2
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
ぬるま湯 150~180cc
■ フィリング
クリームチーズ 100g
ドライトマト 適宜

【1】 ボウルに材料を合わせ、よくこねる。生地の表面がなめらかになったらボウルに濡れふきんをかけ、30分~1時間程度発酵させる。
【2】 2倍の大きさになったらガス抜きをし12等分する。中に刻んだドライトマトを練りこんだクリームチーズやハムを包み、整形する。
【3】 霧吹きをして、さらに30分程度発酵させる。200度のオーブンで10~15分焼いてできあがり。

これはさらにオリーブをペースト状にしたものを混ぜ込んでみました。

P1050926.jpg

これは中にハムを。

P1050927.jpg

色んな形に整形♪ たのしーい!

P1050928.jpg

パン作りって大好きです。
焼けるまでどんなふうになるかわからないから、わくわくします。
クリエイティブに、色々なアレンジがし放題なのもパンの楽しいところ♪

今日は、ふとんの中にゆたんぽを入れて、
自分のおなかを温めるとともに、パンを発酵させました。笑
うちの父も、発泡スチロールの箱の中に電気毛布をしいて、その中に入れて発酵させています。笑
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
パンだぁ。笑
RiNAさん。大丈夫??お腹壊しちゃったのね~。心配です。。今夜は早くお休みになって下さいね。
パン作りが出来るって素敵ですよね~!!何だかオシャレ~な雰囲気を感じちゃいます。
私は、パンを食べる事ってほとんどないんです~。
イマイチ美味しいって思うパンに出会った事がないのです~。
でも自分で作れるようになれば、自分好みのパンを作れば良いんですものね!!
私も練習してみよう!
でも発酵が難しそう。。RiNAパパは電気毛布と、発砲スチロールを使っているのですね。これは知恵袋ですね。
覚えておきます!!
バジルペーストもパンに練りこんで使えるのですね!!美味しそう。。笑
2009/01/27(火) 22:59 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
そらのカナタさんへ♪
私も前はそんなにパンが好きじゃなかったんですけど、イギリスに行ってパンをよく食べるようになってからは好きですね~。
基本さえ分かってしまえば自分の好きなパンが色々再現できるので、
時間があるときはよく作ります♪
夕食の時にパンを食べることはあんまりないんですが、朝とかおやつとか、小腹が空いたとき用に~。
今度ピザでも作るときにバジルペーストも使ってみてください★バジル×チーズだけでもいいし、トマトソースの上でもいけますよー。
2009/01/28(水) 13:21 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/72-9a3e7f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
