RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
22日に、「東大大学院生が母国のスペインから大麻を密輸」
というようなニュースがあったのをご存知でしょうか。。。

なんとそれは、私の仲良しのお友だちでした。
非常にショックです。

お正月にあっちから、
「帰ったら連絡するね!」というメールがきていて、
楽しみにまっていたのに。
かえったはずなのに連絡がないと思っていたら、
こんなことに。。。

成田空港で、タイホ・・・・。
いつもハイテンション、アクティブで、
いつでもどこでもハグ&ほっぺにチュウをかましてくる人でした。
これはラテン人の性格なんだと。
でも、ちょっとおかしかったんですね・・・。
優秀で、ピアノも上手で、家族想いでいい人だったのに。
今回も具合が悪いお母さんのために帰国していたのに。。。
あああああ。。。
人生台無し。かわいそうだけど自業自得。
アラブの国に、お酒をもっていくようなことだものね。
早く釈放されることを祈るしかないです。
(でも2,3年はむりかなぁ・・・。きっともう一生会えない。)

頭の中はスペイン。ぐるぐるぐる。

気を取り直して、スペイン料理を。笑

昨日の夜は、留学生の誕生日カウントダウンにちょっとだけ出席。
シャンパンを飲めるくらい、回復しましたから!!
彼はスペイン料理店でバイトをしていて、
昨日はバイト帰りにおいしいお料理を持って帰ってきて食べさせてくれた。
名前はPollo al Ajillo (ポジョ・アル・アヒージョ) =鶏のにんにく風味
鶏肉ときのこを、オリーブオイルと白ワインで蒸し焼きにしたスープのようなお料理で、
トーストしたパンと食べるの。
鶏肉ときのこのだしが出たスープがまた絶品で、パンとワインがとまらなかった・・・

もっと食べたい~~ということで、作り方をきいて、今日早速再現!

P1050941.jpg

Cpicon スペイン料理★鶏ときのこのにんにく風味

材料:(2人分)

鶏もも肉 1枚
マッシュルーム、しいたけなど 1パック
にんにく 2かけ
オリーブ油 大さじ2
塩こしょう 少々
タイム、ローズマリー、パセリなどのハーブ お好みで適宜
白ワイン 100cc

【1】 鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうをする。にんにくは芽をとってつぶす。きのこも1/4に切る。
【2】 鍋にオリーブ油とにんにくを熱し、じっくり炒める。にんにくを取り出し、鶏肉ときのこを炒める。
【3】 火が通ったらワイン、ハーブ、出しておいたにんにくを加え、5分程度煮たらできあがり。

【コツ、ポイント】時間があれば、いためたにんにくとオリーブ油を鶏肉につけて数時間おいてから、
調理してください。お好みでレモン汁を加えてもおいしいです。


そしてそして、鶏肉なしで、マッシュルームだけで同じ味付けのタパスがあります。
Champinones al Ajillo。
スペインのバルには必ずある、ポピュラーなメニュー。
これも簡単なので、一緒につくってみました。
今回はしいたけも一緒にいれて。
きのこ大好きな私にはたまらないレシピ!
もう、これがあればパンとワインがいくらでも・・・。

P1050938.jpg

Cpicon マッシュルームのにんにく&レモン風味


材料:(2人分)

マッシュルーム 約10個
にんにく 大1かけ
オリーブ油 大さじ1~2
白ワイン 50cc
塩こしょう 少々
レモン汁 少々
パセリ 少々

【1】 マッシュルームは1/4、にんにくはスライスする。
【2】 鍋にオリーブ油とにんにくを熱し、じっくり炒める。きのこと白ワインを加え、しんなりするまで蓋をして蒸し煮する。
【3】 塩コショウ、レモン汁で味をととのえ、仕上げにパセリを散らしてできあがり。

にんにくの香ばしい匂いがしてきそうでしょう~★☆

悲しいニュースで始まり、
おいしい料理でハッピーに終わる、微妙な1日でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
元気そうで安心しました。笑
シャンパン飲めるまで回復したのですね!!良かったです~。
悲しいニュースでしたね。友達がニュースになるなんて、実はスゴイ事だと思う。
麻薬って怖い。そのお友達も麻薬に魅入られてしまったのね。何だか可愛そう。
もう会う事はないかもしれないけど、立ち直って体の弱いお母さんを支えて欲しいですね。

スペイン料理!!名前だけでもスゴイ!!しかも美味しそう~!!
実は私も今夜はキノコを使った料理だったからビックリしちゃった。笑
画像から香りが漂ってきそうな位。美味しそう。。作ってみたい♪
素材の味が染み出てきたスープの味は格別そう☆食べたい。。
料理にワインを使う事ってないから…我が家にはワインはないの~。今度買ってこよう!!やっぱり日本酒とえは風味が違うものね~。
そして試してみたい♪♪
2009/01/28(水) 23:51 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
カナタさんへ
私もカナタさんが今日はきのこのお料理だったのでびっくりしました。私たちけっこう好きなモノ合いますよね♪
洋食に日本酒使ってもOKだけど(私も無いときは使います)、やっぱりワインじゃないとこの味はでない!!っていうのもありますからね★にんにく&白ワイン&塩こしょうだけで、一気に本格的な味になりますよー。調理用のワインはスーパーで売ってる安い日本製のワインでもOKだと思います。(でも甘口じゃなく、中~辛口のもの) これご飯にもぴったりなので、ぜひ作ってみてください(^^)水分もっと加えたら、スープにもなりますね★
2009/01/29(木) 11:31 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/74-016d6a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
