RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
ところであと2週間ちょっとでバレンタインですね!
誰かにあげるあげないは別にして、
この時期ってスーパーもデパートもスウィーツだらけで、
買いたく・・・はならないんだけど、作りたくてしょうがなくなる!!

でもチョコはあんまり食べても太るしね。
そしてチョコ味は好きなんだけど、
甘くて濃~いものがあんまり得意じゃない(量食べれない)私は、
生チョコとかトリュフとかそんなに好きじゃない・・・。

で、自分向けのスウィーツを開発してみました!

P1050892.jpg

Cpicon スイートポテトのラムボール

材料:(20個分)

さつまいも 約200g
砂糖 大さじ1~2(好みで調節)
ラム酒 大さじ3
レーズン 大さじ3
くるみ、アーモンドなどナッツ 大さじ2
■ コーティング用
チョコ(ホワイトorダーク) 50g
きなこ、ココア、紫いもパウダー、抹茶など 適宜

【1】 鍋にレーズン、ラム酒大さじ1、大さじ2の水を入れ、水気がなくなるまで煮る。ナッツは細かく刻む。
【2】 さつまいもは柔らかくゆで、なめらかになるまでつぶしたら、1とラム酒を加えて混ぜる。
【3】 ボール状に丸め、湯せんで溶かしたチョコレートでコーティングする。
固まったらきなこやココアをまぶす。

中はこんなかんじ。

P1050890.jpg

ラム酒いっぱい入れて、オトナな和トリュフ★
一見普通のトリュフだけど、中身はさつまいもだから、ヘルシーでいっぱい食べても大丈夫。

コーティングのチョコはちゃんとテンパリングをすればよかったんだけど、面倒くさくてとかしただけ、、
量がすくなかったから、きれいにできなかった。
でも今回は自分用だからまあいいや。
本当はホワイトチョコでやりたかったけど、たまたまあったミルクチョコで。

ラム×ホワイトチョコ×きな粉の組み合わせが大好きだから、次はこれで!

大学生の頃、バレンタインの時期はデパ地価でチョコレート販売をしていました。
新宿の伊勢丹にいたときが一番すごくて・・・女の人って、こわいと思いました。
おもしろいエピソードが色々ありますが、それはまた今度♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
女の人って怖い??
うぅ~ん。何だか気になる終わり方したから、トリュフの感想を書くつもりが…新宿の伊勢丹の話が気になってます。
確かに今の時期は、節分の豆よりも、チョコの方が目だっていますよね~。
私も今年は何を作ろう??
去年は市販の買っちゃったんですよね~。
今年は頑張って作るカナ♪

スイートポテトのラムボール☆めっちゃ私好みです~!!
何しろ芋が好きだから…スイートポテテが大好き!もちろん。焼き芋も♪
ラム酒を入れて大人~な味にするなんてオシャレ~!!
しかも、紫芋パウダー?でキレイに作ってあるし。RiNAさんはやっぱりセンスある~!!あぁ~。食べたい。
でもそろそろ。寝ま~す。おやすみちゃん。笑
2009/01/29(木) 00:01 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
そらのカナタさんへ
私もさつまいもが大好きなの~。
こんなふうにしたらバレンタインでもOKですよね!

新宿伊勢丹、バレンタイン前1週間は、
おそろしいですよ・・・。
みんな、眼がコワイ!
夕方になるとキャバ嬢やホステスが、
高級チョコを大量に購入しにきます。
「あなた、もっと心を込めて包んでくれない?!」とか言われました。
だったら自分で包めよ!と心の中で言いました。
2009/01/29(木) 11:35 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
すごく見た目にもかわいい!!!
ラムボール、小さい頃よく母と作りました。
また久々に作りたくなっちゃいました。

今日のブログでチャーシューの紹介させてください。
2009/01/29(木) 11:43 | URL | tarragon #-[ 編集]
RNAさん こんばんは!
ラムボール!カワイイですね^^ 私にも作れそうな感じだぁ 作ってみたいな!でもお店には中国酒が多いのでそこらへんはアレンジしてしまうかも(爆) チョコと抹茶でトライします。
2009/01/29(木) 22:55 | URL | 火影 #-[ 編集]
中華トリュフ?!
そういえば和トリュフはあるけど、
中華トリュフってきいたことない!
日本酒のチョコがあるくらいだから、
紹興酒チョコなんてのもいけるんじゃないですかー?!
流行る前に、ここは!!
2009/01/31(土) 02:41 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
tarragonさんへ
小さいころからラムですかー?!笑
イギリスで友だちが作ってくれたラムボールがすごくおいしくって、それからラムボールのファンです。ラムレーズンだけをぎっしりかためたような・・・でも日本ではなかなか見かけないですね~。作るしかない!
tarragonさんのバレンタインスイーツがきになります!
2009/01/31(土) 02:54 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/75-de3033f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
