RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
火影さんのクリームソースがかかったチキンライスをみて、
ピーンときたわたし、今日つくったのはこちら~★

P1050943-1.jpg

Cpicon 海鮮クリームあんかけチャーハン

全部あるもの&のこりものを使い、
目分量でつくったから分量は適当ですけどね!!
こんなかんじ~

材料:(2人分)

■ チャーハン
ごはん 2杯分
豚肉(チャーシュー、ハムなど) 約50g
卵 2個
ネギ 適宜
ごま油 大さじ1
塩こしょう、醤油 少々

■ クリームあんかけ
シーフードミックス 約100g
カニ缶(汁ごと) 1/2
サラダ油 大さじ1
牛乳 150cc
中華だし、塩こしょう 少々
水溶き片栗粉 約大さじ1

【1】 鍋にごま油を熱し、豚肉をさっと炒める。
溶き卵、塩こしょう、ご飯をあわせたものを加え、強火でパラパラになるまで炒める。
【2】 ねぎ、醤油、塩こしょうを入れて味を整え、皿に盛り付ける。
【3】 別の鍋にサラダ油を熱し、シーフードミックスとカニを炒め、火が通ったら牛乳、カニ缶の汁、中華だしを入れて少し煮る。
【4】 塩こしょうで味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつける。2にかけてできあがり。


チャーハンの本格的な作り方はちゃんとしらないのだけど・・・
火影さん曰く:

チャーハンのポイント!!
① ご家庭の火力では苦労もあるかと思いますので白飯にあらかじめ味を付けた(塩コショウ)物で調理し始める→炒め過ぎを軽減、味見をする事も減る。
②卵の使い方・・半熟のうちにご飯を入れて全体にからめるように炒める。
③醤油を使用するなら仕上げの直前、鍋肌に注して香りを高める!

だそうです!!
ちゃんとこれよんでからやればよかった!次回は・・・

そしてこの適当なクリームあんかけ、なかなかイケます。
新感覚チャイニーズ★☆ちょっと洋風?
カフェとかにありそうな感じ。
子どもとか女の子が好きそう。
クリームソースって、和でも中でも洋でもいけますよね~。
サラダ油、牛乳であっさりめにしました。
チャーハンの味もたのしめるように♪

これは私のお気に入りレシピに追加だわ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先ほどはご訪問&コメントありがとうございましたー^^
こちらこそ*今後ともよろしくおねがいします♪

Rinaさん、すごい経歴をお持ちなんですねー!
私はまだまだ知らないことだらけなので、世界のお料理って、すごく興味があります。
いろいろ参考にさせてくださいー^^

↓スイートポテトのラムボール
ちょうど・・・週末に作ろうとしていたものにソックリで、ビックリしました!
先週一度、試作したんですけど、もっとバレンタイン仕様にしようと思って、今レシピ考案中なんです^^
2009/01/30(金) 16:30 | URL | yukari #-[ 編集]
こんばんは~。笑
おぉ!クリームソースかけの炒飯おいしっそう!!
火影さんの料理の影響ですね。ふふ♪
カニ缶を入れるのが、豪華!!
カニ缶って高いですよね。。
年末に、カニ缶が特売で売っていたのを買ってあるのです~。
何を作ろうか考え中。。

炒飯って、水気の少ない具材を使うと上手くできますね。
変に玉ねぎやら人参やらの野菜を入れると絶対にべたついちゃいます~。
RiNAさんの炒飯おいしそうに出来てますよ~!!
私も以前、シンプル炒飯作りました!!アドレス載せちゃおう!!
http://osoranorecipe.blog94.fc2.com/blog-entry-80.html

炒飯って作ると、ガス台が汚れませんか??
フライパンをめいいっぱい反すから、ご飯粒が飛ぶ飛ぶ!!掃除がたいへ~ん!!
これは修行が足りないって事ですよね。しょぼん。。
2009/01/30(金) 22:42 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
さっそく作ったんですね^^
海鮮クリーム いい感じですね~!
これは私も作ってみますからね^^

あれれ(汗)お恥かしい・・ 私の記事がぁぁ! ありがとうございます^^
2009/01/30(金) 23:31 | URL | 火影 #-[ 編集]
yukariさん
きてくれてありがとうございます^^
バレンタイン仕様、気になります!!
楽しみにしていますね♪
お菓子って、そういうのを考える時間も楽しいですよね~★

カナタさん
そうそう。。。
どうしてカニって高いんでしょうね。
デパ治下のスーパーで5000円のカニ缶があってびっくりしました。おいしいかに缶でかに玉作ると本当においしいですよ!!
私もシンプル炒飯が好き。
でも健康的にしようと思ってつい色々いれちゃいます。家庭用のコンロは火力が小さいのでどうしてもお店で食べるようなのにはならないですよね。
カナタさん炒飯、お皿まで中華!素敵。

火影さん
私のなんちゃって中華をプロが作るとどうなるのか気になります。楽しみ!!
お醤油を鍋肌からっていうのが、素人はやらない技ですね。たしかにお醤油がこげた?匂いって、いいにおい!!
2009/01/31(土) 18:41 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/76-72654a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
