RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
イギリスに行ってから、私の大好物はインドカレー。
イギリス料理はまずかったけど、
インドカレーは平均的なレベルが高くて、大抵何でも美味しかった気がします。
イギリスに行ってびっくりしたのは、インド人の多さ。
昔植民地だったことがあって、いまでもブリティッシュインディアンがたくさん住んでいます。
私も友だちで何人もいたんですが、みんな料理上手。
ごちそうを振る舞ってもてなす文化があるらしく、
いつも色々作ってごちそうしてくれました。
今もインド・パキスタン人の友だちがここに何人もいて、
よくごちそうになったり、教えてもらったりします。
そしてインドの方たちは、私が知っている限りみんな親切で性格がいい。
私を胃炎から救ってくれたのも、医学博士のパキスタン人留学生。。。

彼らは本当にカレーばっかり食べてます。
まぁカレーといっても、これは外国人が総称してそう呼ぶだけで、
スープ状のもの、炒め物、煮物、色々種類があります。
主食もナンやご飯だけじゃなくて、クレープみたいなものや、
パンが何種類もあったりします。
ナン、ご飯にもスパイスで色々な味付けをしています。
一言でカレーと言っても、本当はおくぶか~いんです。

インドカレーは辛いっていうイメージがあるけど、
本当はそんなことない。
ただ、スパイスの量は、日本の数倍。
スパイシー=辛い じゃないですからね!

彼らの使う油の量は、中華料理に負けません。
見てるとちょっとひいちゃうくらいです。
色んな人の作るカレーを見てきましたが、
基本は大体同じで、あとはその人の好みという感じ。
ルーを使わなくても、野菜とスパイスだけで本格的なカレーができます!!
(日本のルーを使ったカレーも、大好きなんですけど!)

今日はインド仕込み、リナ流インドカレーをご紹介★☆
(リナ流=ここではヘルシー)

P1050935.jpg

Cpicon ナスとオクラのインドカレーココナッツ風味

材料:(2人分)

ナス 1本
オクラ 約8本
里芋 約6個
鶏ひき肉(なくてもOK) 約80g
しょうが 1かけ
にんにく 1かけ
玉ねぎ 小1/2
トマト(熟したもの) 1個
ココナッツミルク(粉末もOK) 100cc
水 100cc
サラダ油 大さじ1
■ スパイス
クミンシード 小1
ターメリック 大1/2
パプリカ 小1
コリアンダー 小1
ガラムマサラ 小1
チリパウダー 少々
塩こしょう 適宜

【1】 しょうが、にんにく、玉ねぎはすりおろす(①)。野菜は食べやすい大きさに切る(②)。
【2】 鍋にサラダ油とクミンシードを熱し、香りが立ったら①と鶏ひき肉を加えて炒める。
【3】 ①、トマトのみじん切り、水、ココナッツミルク、スパイスを加えて煮込む。野菜に火が通り、水分がある程度なくなったら完成。
【4】 ココナッツの代わりにヨーグルトを使ってもおいしくできます。量をふやすとよりマイルドになります。辛くしたい場合は唐辛子を。

【コツ、ポイント】
スパイスの配合はあくまで私の好みです。ない場合は省略してもOK。
スパイスは市販のカレー粉ミックスで代用も可ですが、
クミンシードを入れると一気に本格的な香りになるので、
これだけは絶対入れたほうがいいと思います。

調味料がいっぱいで、見ただけで作りたくなくなりそうなレシピですけど、、、
基本は↓です。これを守れば、ちゃんとカレーになりますよ☆
①オイルでにんにく・しょうが・玉ねぎを炒める。
②肉・魚介・野菜を投入して炒める。
③必要に応じて具をいったん取り出して(魚介など煮込みすぎない方がいいもの)、
トマト、水、スパイスを投入。水煮の豆を入れる場合はここで(煮汁も)。
ちょっと煮込んだらヨーグルトやココナッツミルクを投入。(入れるとまろやかに)
スパイスがなければ、ガラムマサラや普通のカレー粉で代用。
④水分が減ってとろみがついてきたら具を戻して、もうすこし煮て完成。

なす・おくら・里芋の組み合わせは、
煮るとトロトロになってその食感がとても好きです。

去年、インド料理パーティーをしたとき作ったのはこちら。

Cpicon じゃがいもとグリーンピースのサブジ

サブジは炒め煮のことで、水分が少ないです。
トマト無し、ココナッツミルク多めで作ります。

17302938_726113480.jpg

Cpicon ひよこ豆のカレー チャナ・マサラ
ベジタリアンが多いインドでは最もポピュラーなカレーのひとつ。私も大好き♪

17302938_2121220652.jpg

Cpicon ほうれん草とチーズのカレー サグパニール
ほうれん草のピューレをたっぷり!!健康的~。

17302938_3911859766.jpg

あとみんなに好評の・・・
Cpicon タンドリーチキン
つけ込んで焼くだけ♪
鶏肉をいっぱい買ったときとか、これを作っておくと便利。

17302938_833198378.jpg

ナンも手作り。

17302938_1754355246.jpg

ひとつのお皿の上にぜーんぶのせて、
色々混ぜてたべるのもおいしいんですよ!!
そしてそれがインド流の食べ方。

17302938_1614996259.jpg

あぁおなかすいてきちゃった=3

あっというまに週末・・・。
今週は月曜日早退、火曜日欠勤したので特に早く感じます。
今週末はパーティーが4つ。
今晩→誕生日&サルサパーティー
土曜日→昼:日本語教室の新春パーティー 夜:留学生との鍋パーティー
日曜日→インド人の友だちの家でサプライズ☆誕生日パーティー

今晩はこれからバースデーケーキをデコレーションして持って出陣!!
がんばりまーす。みなさまも、Have a Nice Weekend☆





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
HAPPY BIRTHDAY♪♪
RiNAさん!お誕生日おめでとう!!
今頃、みんなでお祝いしているのカナ??
私はココで一緒にお祝いしますからね☆
ハッピバースディ♪とうぅ~ゆぅ~♪笑

インドカレーって色んな種類があるのね!!ビックリ!!色々食べてみたい♪
ほうれん草カレーには驚いちゃった!!うぅ~ん。どんな味??悩
タンドリーチキンも美味しそう!!
まだ一度も作った事ないのよね~。
RiNAさん!今度、タンドリーチキンの美味しい作り方教えてくださ~い!!写真みてたら食べたくなっちゃいました。笑
RiNA流のインドカレー。作ってみたい!!クミンシードがポイントなのね!
でも持ってない~。涙
最近、ガラムマサラってのは買って、カレーに入れてみたけど、あんまり変わらなかった。量が少なかったのカナ??
スパイスの使い方は難しいのね。勉強勉強♪♪
2009/01/30(金) 23:06 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
RNAさん こんばんは!
え!?RNAさん お誕生日ですか?それは「お誕生日おめでとうございます^^」 
私もほうれん草カレーにはびっくり!!ナスとおくらのカレーは美味しそう!
2009/01/30(金) 23:24 | URL | 火影 #-[ 編集]
茄子とおくら、すごくおいしそ~。
おくらってカレーにとってもあいますよね。
トマトで煮込むのも大好きですよ!!
2009/01/30(金) 23:57 | URL | tarragon #-[ 編集]
Rinaさん*こんばんは~

リナ流♪っていうのがステキですねぇ!
カレーにはいつもオーソドックスな具ばかり入れちゃうから・・・
こういうの、すごく斬新ー!
里芋がとっても美味しそう^^

ほうれん草とチーズのカレーっていうのも、すごく気になる!
2009/01/31(土) 21:49 | URL | yukari #-[ 編集]
カナタさん
え?なぜ私が誕生日という話になってるんですか?笑
友だちの誕生日会です!
ほうれん草カレーは一番大好きです!しかも簡単~♪いかにも健康的でいいですよね。まずはスパイスを買ってみてくださいな。SBでも出てます。ターメリック、クミン。そしてカレー粉があれば。レシピ名をクリックすると、my cookpadにとびますよーん。
ガラムマサラは、思い切って、大さじでドバーっといれないと!!

火影さん
私の母は野菜カレーを作るとき、
ルーはふつうのカレールーで、
たっぷりのナス、おくら、里芋、トマトを入れます。
カレーってみんな同じようなルーを使っていても、その家によってこだわりがありますよね。火影さんカレーはどんなですか?

tarragonさん
この前のオクラのトマト煮美味しそうでしたね!!あ、それを見たから私もこのカレーを作ろうと思ったのかもしれないです。オクラのとろけるように煮えたのが美味しいんですよね~。

yukariさん
インドでは里芋やオクラをよくいれるそうですよ!あとカリフラワーとかブロッコリーも。むしろ、何でもありみたいです。インド人は毎日カレーを食べてるっていっても、味付けや具の組み合わせは限りなくあるから、飽きるってことはないんですね~。

カレーにスパイスを入れるのって、
すきな色をつくるのに絵の具を少しずつまぜるのと同じような感覚で、
すごく楽しいんです!!
2009/01/31(土) 23:48 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/77-79820fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
