RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
パーティー×4の怒涛の週末。

まずは金曜日→コロンビア人の友だちの誕生日会。
仕事が終わってダッシュで帰宅、
誕生日ケーキをデコレーションしました。

モンテールのロールケーキ2本をスライスして積み重ねて、
バナナ、マンゴー、チェリー、そしてマーブルチョコとハート型のマシュマロをかざりつけ。
仕上げにアラザンをパラパラパラ~★

P1050946.jpg

8時にスタートだと聞いたので、
ラテン人の彼らがくるのは8時半頃だろう。

と思っていったら、だれもいない・・・私と誕生日の彼だけ!!
いつも急いで行き、だれもいなくてガッカリします。泣

結局みんなが来だしたのは9時すぎ。
・・・なんで?
8時によばれたら9時にくるもんなの?
呼ぶほうはそれを考えて、来てほしい時間の約1時間前の時間を伝えるの?
わ、わからない・・・。

まぁそんなわけでパーティーがちゃんとはじまったのは10時ころ。

あちらでは誕生日はたくさんの料理をつくってみんなにふるまうそうで、

P1050949.jpg

こんな巨大な鍋に、パエリヤを!!!!
(この量、わかるかしら・・・約30人分。給食サイズ?!)
スペイン料理店でバイトをしているので、かなり本格的な味。
チキンときのこの濃厚な味が出ていて、おいしかった~。
サラダと、トルティーヤ(スペイン風オムレツ)もありました。

P1050953.jpg

コロンビアの強烈なお酒も登場。
誕生日ケーキもキャンドルをつけて、みんなでカンパーイ★

P1050958.jpg

のむ前までは元気でしたが、
一口で私は昇天しました。

P1050962.jpg

土曜日。
あまりさわやかな目覚めではなかったけど、
そんなことを言っている場合ではなく、
日本語教室のパーティーのためにコロッケとカリフォルニアロールづくりスタート。
ベジタリアンがいるので、かぼちゃコロッケと、カレー味のコロッケ2種類、それぞれ20個。
カリフォルニアロールはご飯2合分、4本。
予想以上に時間がかかってしまいました。。。

自分の家でこんなに大量の揚げ物をやったことはありません!
いいんだけど、後の匂いがすごいですねぇ。
夜じゃなくてよかった。

P1050965.jpg

他の先生たちが用意してきてくれたお料理もたくさーんテーブルにならび、
留学生のみんなは群がって食べていました。。。
時間をかけて作ったお料理が5分でなくなるのは、うれしいような、悲しいような。
総勢60人の大パーティー。
カラオケ大会があったり、ゲームをしたり、組みひもなど日本文化を体験。
留学生とだけではなく、他の先生たちとも仲良くなれて、とてもいい時間でした。

(↓これはほんの一部!)
P1050970.jpg

パーティーは5時ころ終わり、家に帰ってドライフルーツのパウンドケーキをやきました。
そして今度は7時から同じ留学生会館に住んでいるRA
(Resident assistant 一緒にすみながら留学生のケアをする学生)
たちと一緒に鍋パーティー。全部で10人。
冬のパーティーといったら鍋ですからね!
2つの鍋で、石狩鍋と水たきの2種類。
やっぱり、鍋って、ほっとしますね。

一日中作り続けて、食べ続けた土曜日でした。


コメント
この記事へのコメント
ケーキ!!!
すごい!!!
かわいいー★

わたし、こんなのプレゼントされたら、絶対泣くねー!(笑)
ハート型のマシュマロがとってもかわいいー!これはもともとハートなの?
2009/02/01(日) 17:09 | URL | yukari #-[ 編集]
30分でデコレーション完了のお手軽バースデーケーキですけどね☆
ハート型で長いマシュマロが
バレンタイン用に売っていて、
それを切ってのせただけです!
yukariさんのマシュマロ×チョコのお菓子、これでやったらかわいいかも~☆
2009/02/02(月) 10:19 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
こんばんは~。
RiNAさ~ん
ダウンしました~。胃の調子が…。
元気になったら遊びに来ます。眠い。。
誕生日ケーキ素敵☆☆
2009/02/02(月) 22:25 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
RNAさん こんばんは!
怒涛の週末でしたね!お疲れ様でした!!
作って食べて作って食べて たくさんの仲間と楽しそうですね^^
ケーキとってもカワイイです!!
2009/02/02(月) 23:29 | URL | 火影 #-[ 編集]
カナタさん
私の胃腸炎がネットを通じて感染しちゃったのではー?!
休んで早く回復してください!恵方巻き作ってる場合じゃないですよ~。

胃が悪いのってご飯がおいしく食べれなくて一番ツライ・・・。

火影さん
楽しかったけど相当疲れました=3
まだ火曜日なのに・・・今週末はゆっくり過ごしたいです。むりそうですが。汗
休みになると、どうもはりきりたくなっちゃうんですよね!
2009/02/03(火) 10:52 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/78-2b2dd596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
