RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
yukariさんのレシピで作った2品をレポートします!!
簡単でとても美味しそうな小鉢もの★

ささ身とセロリのゆかりサラダ

P1050987.jpg

本当に舌かんじゃいそうな名前!
私、ゆかりご飯が大好きだったんですよね~。
小学校の給食でゆかりご飯の日は朝から楽しみでした。笑
家でも毎日のようにゆかりご飯。
ゆかりという名前のお友だちが、うらやましかったほど!!
本人はどういう気持ちなんでしょう。どうですか?

でもそもそもあれはなんでゆかりっていう名前なんだろうと思ってしらべてみたら、
こんな説明が。

語源は、しその色の紫色を「縁(ゆかり)の色」と呼んだことに由来します。
古今集に「紫の一本ゆゑに武蔵野の草は皆がらあはれぞと見る」という読み人知らずの歌があり、
この歌から紫色は「縁の色」と言われるようになったそうです。

でもゆかりごはんの「ゆかり」は三島食品が標章登録しているので、
勝手に商品名につけられないそうです。
(ゆかり煎餅は、まったくジャンルが違うものだからOK。)

三島食品のHPには・・・
「現在、人の名前で『紫子』と書いて「ゆかりこ」と読む方もおられます。」
だって!
私この名前すきかも!!笑
紫は私の一番すきな色です。

工場見学もできるそうですよ!
オトナの社会見学、行ってみたいー!

なんだか話はそれぎみですが・・・

ゆかり×めんつゆ×マヨネーズの組み合わせが私にとってすごく新鮮!
こんなに合うなんて、びっくりしました。
マヨネーズはあんまり得意じゃないんですが、
こうやって使うとさっぱりでいいですね!^^ とても気にいりました。
あっというまにできるのもうれしい。
夏はそうめんなんかにもあいそうですね★

そしてもうひとつ、中途半端にのこっていたさつまいもがあったので・・・

さつまいものゴマ和え

P1050988.jpg

白練りゴマと、黒すりゴマ、お醤油で和えただけです。
半分をマッシュにして、生クリームや牛乳をいれてもおいしそうですね!
(というのをよくかぼちゃでやります)

おかずの一品にもなるし、健康的なおやつにもなる♪
なかなか外ではこういう味付けだけの素朴な一品ってないですよね~。
これからさつまいもはこうやってたべまーす!!

yukariさん、Thank You★

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Rinaさぁーん!
2品も作ってくれただなんてー!!
ありがとー!感動ーっ★

2品とも、美味しそうに作ってくれて、感激しちゃいました。
ゴマは練りゴマも入れてるんだねぇー!参考になります^^*

明日紹介させてねー^^

ゆかりの由来まで!
鼻息荒めで(笑)読ませていただきましたっ!
それにしても・・・
ゆかりが、こんな深ーい意味だっただなんて知らなかったよ~
工場見学・・・かなーり行きたいんですけど^^
2009/02/02(月) 10:18 | URL | yukari #-[ 編集]
私も美味しくできて感激しました☆
yukariさんレシピのファンになりました。また色々まねっこさせてくださ~い♪
ごま風味大好きなんですよー。
白ねりゴマだとたっぷり入れても
見かけに影響しないし、
よりゴマ味が出るからよく使います(^^)
私こういう小鉢もののレシピが少ないので、もっと覚えたいなと思います!

三島食品のHPみると、
ゆかりの由来がもっとくわし~く書かれてておもしろかったですよー!
2009/02/02(月) 10:23 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
ゆかりちゃんレシピですね!!
すごい、すごい。簡単だしおいしそ~。
いかも工場見学出来る何て!!すご~く興味しんしんです!
↓バースデーパーティーもすごく素敵。
2009/02/03(火) 09:24 | URL | tarragon #-[ 編集]
工場見学、気になりますよね!!
他も工場見学できるところいっぱいあるんですよ~。明治、森永、キューピー、あとビール工場とか。
そうそう、恵比寿の恵比寿麦酒記念館って知ってます??ビールを造る課程をお勉強したあと、1杯100円で数種類のビールが飲めます!(私ビールは飲まないんですけど!)アサヒは見学のあとビールの飲み放題があるそうですよー。
2009/02/03(火) 11:01 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
お久しぶり~!!
こんばんは~。笑
やっと元気になりました~。ご心配ありがとうです~。感謝。。涙
ちょっと来なかった間に記事がい~っぱいアップされていて、どれもこれも見たい!!
順番に見ていきますからね!!
もう既に眠たくなってきたので、続きは明日。。
ゆかりはおにぎりに入れた事しかなかったけど、和え物にしても美味しそう!!
さっぱりしていて良いですよね~。私も今度、お弁当のおかずに作ってみようっと。笑
さつま芋のゴマ和えも好き~。
でも食べ過ぎるとお腹が張ってくるのよね~。苦しい。。
でも繊維質もしっかりとらないと便秘になるし。取る量って難しいのよね~。
2009/02/10(火) 00:06 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
カナタさん、回復して本当によかった~オカエリナサイ!!
しばらくは体に優しいご飯を作らないとですね。ファミリーは気合いの入った豪華ご飯に期待してそうですが。笑

ゆかりと鶏肉、びっくりするくらい合います♪あのお豆腐クリームに混ぜてもおいしそうですね。
2009/02/10(火) 14:15 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/79-9b856904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
