RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
日曜日は、インド人の友だちのサプライズ☆バースデーパーティー。
江戸川区の東大島に初進出。
このへんはインド人学校がいくつかあり、インド食材のスーパーもあって
インド人が多く住んでいるところらしいです。
ちょっと遠かったけど、大きな公園もあるし、のどかでいいところー。
同じ東京なのに、うちのへん(目黒区)とは雰囲気がかなり違います。

サプライズは、総勢16人で計画。
まず彼のフラットメイトが、彼をビリヤードに連れ出す。
その間みんなが集まり、飾り付けやお料理。
準備ができた夕方、ほかのフラットメイトの女の子が彼に電話:
「足を怪我しちゃって動けない!早く帰ってきて!!!」

みんな靴を片付けて、見えない部屋に隠れる。

彼、いそいで帰宅。

(・・・あれ?誰もいない・・・)

そこでみんな一気に登場!!
「HAPPY BIRTHDAY!!!!」

ポカーンとした表情が、可笑しかった。
何がおこってるのか、わかっていない感じでした。

そして誕生日ケーキ登場。
日本だったらろうそくの火をフ~って消しておわり。
だけど、インド流の祝い方は違った。。。

P1050999.jpg


みんなから、顔にクリームを塗られる。
全員から一口食べさせられる。
そして本人も全員に一口食べさせる。

あまりの激しさにびっくり。髪の毛までクリーム。汗
祝うのはいいけど、祝われたくはないかも・・・

用意したご飯は、
インドのピクルス&チップス
トマト&モッツァレラ&野菜のパスタ
(なぜかペンネとスパゲッティが混ざっている!
でも彼らはよくやってる。誰も不思議がらないので普通みたい。)
私が作ってきたコロッケ、アボカドロール(昨日と同じ!)
ジェノベーゼペーストのパスタ。
全部ベジタリアン料理。

P1060002.jpg


パスタはたっぷり12人前つくって、
ポテトチップスは10袋以上あって、
みんな相当食べたのに、9時ころになって

「じゃあ次はカレーね!」といって
全員に普通に1人前のカレーがふるまわれた。


P1060002.jpg

「みんな少しずつしかないけど」
え?これが少し?

P1060003.jpg

彼らの「少し」は、日本の「少し」じゃなく、
日本の「普通」なんです。。。

みんな完食してたから驚き。
でも美味しかった!
クミンシードと炊いたバスマティライスに、
キドニービーンズとトマトのカレー。
作り方は・・・・謎です。
大量の油、クミン、玉ねぎを炒めて、
キドニービーンズを圧力鍋で茹でてその汁ごと投入、
あとトマト缶、よくわからないスパイスを大スプーンでドバドバ。
今度習わなきゃ!

みんなすごいテンションで、最後のほうはインドのダンスクラブ状態。
フレンドリーで温かく優しく、いつも楽しいインド人の人たち、大好きです。
ラブラブ。笑 (お友達です。)

P1060019.jpg

P1060012.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/80-4529fc5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
