RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
夜のおかずと、お弁当用にもう一品。
大好きなザーサイと豆腐を使って・・・

Cpicon ザーサイときくらげの炒り豆腐

P1060023.jpg

材料:(2人分)

木綿豆腐 半丁
きくらげ(乾燥) 5g
ザーサイ(あらいみじん切り) 大さじ2
卵 1個
人参 1/4本
玉ねぎ 1/4個
ごま油 大さじ1
■ 合わせ調味料
酒 大さじ1
醤油・オイスターソース 各小さじ1
中華だし 小さじ1/2
塩こしょう 少々

【1】 豆腐は水をよく切っておく。きくらげは水で戻し、適当な大きさに切っておく。玉ねぎは薄切り、にんじんは千切りにする。
【2】 フライパンにごま油を熱し、玉ねぎと人参をしんなりするまで炒める。豆腐を加え、崩しながら強火で水分をとばすように炒める。
【3】 合わせ調味料を加え、さらに溶き卵をまわし入れて手早く混ぜ、好みの固さになったらできあがり。

主菜にする場合は、豚肉、ニラ、春雨などを入れてボリュームアップさせるといいかもですね♪

中華の定番、豚肉ときくらげの玉子炒めと、日本の炒り玉子を足して割ったようなレシピでした。
ザーサイときくらげの歯ごたえがたまんなーい!
そうそう、後からこの前買った豆鼓醤(トーチジャン)を少し加えてみたところ、
さらに中華っぽい深い味わいになってVery Good!!
一見甜麺醤、でもあれほど甘くなくてあっさりしてる感じ。
干し海老など旨味成分も入っていて、これだけでも美味しい炒め物や煮物ができそう。
要、研究!

最近なんとなく、中華の調味料の使い方がわかってきました。
分量をどれくらいいれたらいいかとかはまだいまいちつかめてないんだけど、
あの味をだすには、どの調味料を使ったらいいかっていうのは、予想がつくかな。
何事もまねっこからですね!!
とりあえず定番からせめてみましょう。

では今日も1日がんばりまーす。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これ、すごーくすごーく美味しそう!
今日きくらげ買って帰ろうかな!?
(きくらげ以外の材料はあるの。)
おでんの残りとは・・・合わないかな^^;
明日にしようかな。

そういえば、Rinaさんがこの前ブログにのせていた和トリュフを
少しアレンジして、先週末に作りました~
明日のっける予定なので、リンクさせてくださいね^^*
2009/02/04(水) 16:52 | URL | yukari #-[ 編集]
RNAさん こんにちは!
中華と和食のコラボ感が伝わってきますね! 

オムレツバイキングもとても美味しそうですね!
2009/02/04(水) 16:52 | URL | 火影 #-[ 編集]
★Yukariさん
私残り物とのバランスを考えず
その日に自分が作りたいもの、食べたいものを作るので、ミスマッチなことはしばしばです。。。バランス、予算など色々考えて毎日数品を用意するのって大変ですよね。なのにいつもそんなに素敵ごはんを作ってるyukariさん、尊敬!!
わーん、トリュフ紹介してくれてうれしー(^^)★しかもかわいい・・・

火影さん
この前教えてもらったトーチジャン、
気に入っちゃいました!!(^^)
ところで、クリームあんかけ炒飯みましたよー。立派な中華に大変身!感激。ボリュームあるし、見た目も豪華だし、ランチメニューにはぴったりそうですね♪

2009/02/05(木) 13:19 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/83-a14fdc22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
