RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
Hellooooo :-)
今日はうどん2種類です!
作ってみたい&食べてみたいうどんが2種類あったから、
1人前の麺を半分ずつ・・・欲張り!
でも私、色々なものを少しずつ食べたい人なので、
実はこういうことよくやっちゃいます。パスタでもやるし、
そうめんやおそばだと、つけ汁を2種類用意したり。
ピザも具材を右半分、左半分で変えてみたり。
デザートも1種類より少しずつの盛り合わせが好きです。
好きなものでも、一品どどーーん!
っていうのは、あんまりうれしくないなぁ。
ちょっとわがままな考えかしら・・・

まず1品目!!

yukariさんにまねっこし放題の許可をいただいたので。笑
豆腐で作る*ニラたっぷりジャージャーうどん・・・・のRinaバージョン★☆

P1060024.jpg

お豆腐で作るっていうのがいいよね!!
豚ひき肉があったので半々にしたんだけど、
お豆腐が入ってるなんていわれなきゃわからない!
特にこういう味付けになると、お肉100%よりさっぱりしていいかも。
食感もふわふわでおいし~。
素敵なアイディアです☆

ニラはなかったけどトッピング。
味噌→芝麻醤、甜麺醤も入れてみましたよ~。
片栗粉でとろみをつけてあんかけっぽいジャージャー麺もいいけど、
こんなさっぱりタイプも好き。
おにぎりの具にしてもおいしそー!!

私のレシピはこちら↓(実際ちゃんとはかってないので、適当ですけど・・・)

材料:(1人分)

豚ひき肉 約60g
豆腐 1/3丁
しょうが(みじん切り) 小さじ1
きゅうり(千切り) 1/2本
芝麻醤 大さじ1
甜麺醤 大さじ1/2
味噌 大さじ1/2
醤油 小さじ1
酒 大さじ1
中華だし・ラー油・ごま油 少々
うどん1人前 

【1】 豆腐はよく水切りしておく。フライパンにごま油を熱し、生姜とネギを炒める。
   香りが立ったら豆腐とひき肉を加え炒める。
【2】 肉に火が通り豆腐の水分が飛んだら、合わせておいた調味料を入れてさっと炒める。
【3】 ゆでたうどんを皿に盛り、2ときゅうりの千切りをのせてできあがり。

yukariさんの素敵レシピはこちら

ところで、
じゃじゃ麺、ジャージャー麺(炸醤麺)の違いはご存じですか??
元々の中国のジャージャー麺は中華麺。
それをまねっこして作った盛岡じゃじゃ麺はうどん。
盛岡は実家から車で1時間くらいのところにあって、食べに行ったなぁー。
クセになる味なんですよね!
特に、じゃじゃ麺の後に食べる、チータンがね。
2度楽しめる、素敵な発明☆★

うどんは稲庭うどんを使いました。秋田県出身ですから!
うどんはどちらかというと細麺が好きです。

うどん、残りの半玉の行方はというと・・・

そらのカナタさんが豆乳うどんを作っていたので、
私は芝麻醤入りの中華風豆乳うどんを作りました。

P1060027.jpg

おなかに優しそうなかんじ♪
胃をこわしているカナさん、元気になったかなぁぁぁ。心配です。

イメージは台湾のおかゆや豆乳のスープ。こんなトッピングがのってるの。

Cpicon 芝麻醤入り★ザーサイと桜えびの豆乳うどん

材料:(1人分)

うどん 1玉
■ スープ
豆乳・水 各150cc
芝麻醤(チーマージャン)または練りごま 大さじ1
中華だしorがらスープのもと 小さじ1程度
塩・ごま油・らー油 少々
■ トッピング
ザーサイ(粗く刻む) 大さじ2
釜あげ桜エビ(乾燥、しらす等も可) 大さじ1
香菜 お好みで

【1】 スープの材料を鍋に入れ、沸騰寸前まで温める。ゆでたうどんと器に入れる。
【2】 トッピングを上にきれいに盛りつけてできあがり。
   お好みで豆板醤、こしょう、ラー油を入れてめしあがれ★

台湾の朝ご飯で出てきそう~(^^)
台湾で朝に食べた、豆乳のスープが忘れられない・・・
油條をつけて食べるやつね。
あとおかゆ!
薬味、ピータン、お肉、ザーサイなど色々混ぜて、何杯も食べてたなぁ。
日本のおかゆよりもっと水っぽくサラサラだから、
何杯でもいけちゃうの。

うどんはそうはいかないけど。。。
釜揚げ桜えびが安くなってたので、トッピングに加えてみました。
後からきくらげもプラスしちゃった!
辛み大好きの私は豆板醤とラー油をたっぷり入れたら、汁が真っ赤に。笑
でもおいしかった~♪

ところで、私はパクチーをかったはずなんですが。

これ、イタリアンパセリじゃない?笑

パッケージにはちゃんと「香菜(コリアンダー)」って書いてたのに!!
中身までよく見なかった・・・・ガーン。ショック。

みなさん、新橋駅の○急ストアには注意。
そういえば前は、めかぶに「わかめ」のラベルがついてた・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Rinaさんっ!!!

また!!?また!!?また作ってくれたのね!!?
今、会社の3時休憩で・・・見てビックリしましたー!!

マネッコすごーくうれしいよ★
大歓迎よ~★ほんとにありがとう^^*

そして・・・Rinaさんのレシピ
わたしも今夜マネさせていただきます。
なんか、激しいマネっこ合戦(笑)

でも私の場合、つくれぽすんのが遅いから、少々お待ちを~♪

豆乳うどんの方もすごく美味しそう!
チーマージャンっていう調味料は、練りゴマに似てるってことなのかな?
2009/02/05(木) 15:06 | URL | yukari #-[ 編集]
RNAさん こんばんは!
じゃじゃ麺は初めて聞きました!盛岡は冷麺もそうですが替わりネタ麺が美味しそうな所なんですね! 興味が湧きます!!
私豆乳と鶏がらスープの坦々麺を作ってみたところとっても喜んで頂いた事があるのでそんな感じかな~?なんて想像してます。
油條!! ビックリ!!RNAさんはホントに見聞がお広いですね!すごい!! 
2009/02/05(木) 23:18 | URL | 火影 #-[ 編集]
yukariさん
マネッコ合戦。笑
私の攻撃はしつこいですよー。
今週末もマネッコします。
何をマネッコするのかお楽しみにー★

この肉みそとても気に入っちゃって、
今日はこれをおにぎりの中に入れてお昼ごはんでーす(^^)美味しい★

チーマージャンは日本の練りゴマとどう違うんでしょ・・・油が多めに入ってる気がしますけど。ほとんど同じだと思いまーす。

火影さん
盛岡三大麺=冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺ですからね!!じゃじゃ麺の卵入ほんとにおいしーので、再現してみてください♪
豆乳と鶏がらスープの坦々麺も美味しそう~なかなか自宅では本物の鶏がらスープができないので残念です。大好きなのに。
火影さんは油條作ったりするんですか?レシピ探したら、重炭酸アンモニウムなんて使うんですね・・・そんなの手に入らない・・・
2009/02/06(金) 14:17 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/84-8bce0cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
