RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
私のお仕事先でのランチは、ほぼ100%お弁当。
といっても、1週間5日あるうち、
サンドウィッチとフルーツの日 2~3日
おにぎりの日 1~2日
ちゃんとしたお弁当の日 1~2日
という感じなのだけど。

イギリスにいた時のランチも、
サンドウィッチとおにぎり with ヨーグルトかフルーツの繰り返しでした。
でも飽きないように、色々中身は変えてね!

お弁当のおかずになるものを作っておくか、
夜に作ったものを残しておけば良いんだけど、
いつも食べちゃう or 作っておくヒマがない!
お弁当に便利なおかずのレパートリーを増やしたいなと思う今日この頃。
翌日でも、温かくなくてもおいしいやつねー。

そんなお気に入りの一品がコレ★

P1050832.jpg

Cpicon ナスとピーマンのゆず胡椒味噌炒め

材料:(2人分)

なす 2本
ピーマン 2個
大葉  5枚程度
サラダ油 大さじ1
味噌 大さじ2
ゆず胡椒 小さじ1
みりん・日本酒 各大さじ1
砂糖 小さじ1

【1】 ナスとピーマンは5mm幅の棒状に大きさを揃えて切る。大葉は適当に刻む。調味料は合わせておく。
【2】 フライパンに油を熱し、ナスとピーマンを炒める。

【ポイント】なすは塩をふってアク抜きをしておくと、水分が程良く抜けて、味のなじみもよくなります。

ちょっと甘辛で、丼かかえてご飯を食べちゃう系ですよ!!笑

夏に植えた大葉が、冬場も元気に育ってくれています!!
最初はヒョロヒョロでおれそうだったのに、
今はしっかりした茎で、ニョキニョキですよ~。
1本しか植えてないから栄養もよく行き渡っていて、
しっかりした葉で香りもつよいの。
いつもフレッシュな大葉が使えてうれしい(^^)
バジルさんは死んでしまって残念。
あたたかくなったら、今年こそもっと色んなハーブを植えたいな。

***********************************

yukariさんが、私の「スイートポテトのラムボール」にそっくりの和トリュフを作ってくれたそうです★☆

P1050892.jpg


yukariさんの和トリュフはこちら!!

yukariさんレシピはアイディアもおもしろいんですが、写真の撮り方もとても好き!
私も写真を勉強したいと思うのだけど、まずはデジイチを買わなきゃ・・・。
今はLUMIXの並デジカメです。

ダーリンと『ん?・・・・・ん・・・?』って言いながら食べたそうです。笑
純チョコレートのトリュフとは別物と考えないと!
さつまいもとチョコレートのカロリーを比べたら、
さつまいもは100g約120kcal、
チョコレートは100g約600kcal。
つまり、
チョコレートonlyのトリュフ1個分のカロリーは、さつまいもトリュフ5個分!
ちょっと得した気分じゃない?!笑

バナナのガナッシュも作ったそうです!
これも気になる~。 私も作ってみたいな☆★

バレンタインは、もはや自分のため。笑

yukariさん、これからもたくさんまねっこしますからねー☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
リンクありがとう~^^
和トリュフ、美味しいねー!
そうそう。カロリーが気にならないって、ほんとにステキなことだと思うー♪
これからもいろいろマネさせてくださいね。

そして私の写真を好きーと言ってくれるだなんて嬉しい!!!
写真は昔からの趣味なので^^ほんとうにありがとうー★

ナスとピーマンのゆず胡椒味噌炒め
ゆず胡椒なしではよく作ります!
今度作るときは、ゆず胡椒入れてみたい!シソも乗っけるんだね。メモメモ・・・♪
2009/02/05(木) 15:16 | URL | yukari #-[ 編集]
Lady yukari,
トリュフの中身、里芋やじゃがいももつかえますね!フランスにポム・ド・テール(=大地のりんご)っていうお菓子があって、じゃがいも&バター&砂糖をココアでコーティングしてるんですよー。考えてみたらこれとすごく似てる!

お料理を美味しそうに写真に撮るのって、意外と難しいですよね?!
カメラは並だけど、
盛りつけ方とかアングルとか、
いつも悩みながら撮影してます。
「作る→盛りつける→写真に撮る」までが料理ですよね!笑
お料理ブログはそういう意味でいっぱい学ぶことがありますねー。

なすピー炒め、私は大葉をたくさーんいれますよー!今思ったけど、ゆかりもいれたら美味しそうですね♪
2009/02/06(金) 14:05 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/85-962f73ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
