RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
以前どこかの和食のお店で食べたのを思い出して、
こんなのを作ってみました。

Cpicon 桜えびとお豆腐のたらこあんかけ

P1060047.jpg

材料:(2人分)

木綿豆腐 1丁
たらこ 1腹
桜えび 20g
■ 調味料
だし 1カップ
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 小さじ1
水溶き片栗粉 適宜

【1】 木綿豆腐は2cm角に切る。たらこは身をほぐしておく。
【2】 豆腐を調味料で煮て、味がなじんできたら水溶き片栗粉でとろみをつける。
【3】 ほぐしたたらこを加え混ぜ、器に入れ、仕上げに桜えびをかざる。

ほんのりピンクで、春っぽいお料理♪
これはご飯ときっと合うわ~ご飯、ご飯・・・・

はっ!!
ご、ご、ご飯が(冷蔵庫に)ない!!
あると思っていたのに・・・。

そこでひらめいた

パスタにしちゃえ~。
でもお豆腐は2cm角のごろごろ。。。

というわけで、そのままダシを増量させて、フードプロセッサーにかけてみた!
そしたら、まるで牛乳や生クリームで作ったような、
濃厚リッチなクリームソースに変身!!
そら豆もそえて、こんなカワイイ女の子チックなパスタができました。

P1060050.jpg

おいしい、おいしい~♪
お豆腐でクリームソースができるなんて!これはリピート決定。
お豆腐ってすごい。ますますお豆腐さんが好きになりました。
濃厚クリームソースっておいしいけど、カロリーがね。
でもこれなら気にしないで食べられるから嬉しい!
グラタンや、カルボナーラにも応用できるかな!(^^)

お料理って、意外なところから生まれるもんですね~。
コメント
この記事へのコメント
うあー!!!
このパスタ、すごいかわいい&美味しそう!

豆腐のグラタンは、どっかで食べたことがあるけど
意外にコクが出て、美味しかったよ~!
Rinaさん、レシピ開発してほしいな^^

たらこあんかけも♪とろとろ感が伝わってくるー★
2009/02/09(月) 14:26 | URL | yukari #-[ 編集]
うんうん、
これをグラタンソースにしたり、
ラザニア作ったらおいしそー♪
前里芋をFPにかけてトロトロにしてかけて焼いてグラタンを作ったんですが、それもおいしかったですよー。
変わったグラタンまた作ってみよう☆
なんだか最近創作意欲がモリモリ。
2009/02/10(火) 14:11 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/89-d9bacf71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
