RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
ウスターソースについて、wikipediaの記事

日本のいわゆる「ソース」の元祖は、
このイギリスのリー&ペリンソースなんですよ!

バイトしてた日本食レストランでは日本のとんかつソースを使っていたんだけど、
イギリスのよりどろっと濃くて甘辛いこのソースをイギリス人は大好きで、
これを買いに来る人もいたくらい・・・。
(特に真夏、バーベキューソースとして。)
ごはんにそれだけかけたり、
味噌汁に入れたり、刺身につけたりする人も。驚

私もソースを常備していたので、これを使って色んな料理をしてました。
魔法の調味料、これをかけたり、炒め物や煮込み物に入れたりすると、
大抵何でもおいしくなるんですよね~。

特にお気に入りだったウスターソースレシピ・・・色々あるけど、まずはこれ!

Cpicon 肉じゃが★ごまウスター風味

P1060073.jpg

材料:(2人分)

じゃがいも 2個
玉ねぎ 半分
牛肉or豚肉(薄切り) 50g
絹さや 50g
塩・サラダ油 少々
ウスターソース(中濃ソースで代用可) 大さじ2
練りごま(白) 大さじ1
白ごま 少々

【1】 じゃがいも、玉ねぎは大きさを揃えて食べやすい大きさに切る。絹さやも一緒にレンジで加熱し、火を通す。
【2】 フライパンに油を熱し、牛肉と1を炒める。牛肉に火が通り、じゃがいもに少し色がついたら、合わせ調味料を回し入れて炒める。
【3】 ソースが焼けたいい香りがしてきたら、皿に盛りつけ白ごまをふってできあがり。

全部イギリスで買えて、彼らにもなじみのある材料だったので、
友だちにも大人気でよく作ってました。
私の中で肉じゃがといえば、コレ。

ソースがちょっとこげた香りが、たまらない~んですよ!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日は次から次へと出るねー(笑)

これは、私のためのレシピかな?(笑)

ソースレシピ、うれしいなぁ^^*
しかもこれ、すごーく美味しそう。
今じゃがいもがいっぱいあるから
試してみようかな★
2009/02/10(火) 17:06 | URL | yukari #-[ 編集]
ゴマウスター!!
これも初めての組み合わせ!!美味しそう!!
そうそう。焦げたソースって香りが良いのよね~。
嗅覚を刺激して、食欲が増しちゃう!!
ご飯が進みそう。あぁ。食べたい。笑
でもでも。みそ汁や刺身にソースはやっぱりイギリス人はスゴイ!!不思議な味。。意外に美味しいのカナ??笑

yukariさん!!初めまして!!私の事はカナとでも呼んで下さい!!
今度、yukariさんのブログも遊びに行きま~す!!
宜しくお願いします!!
2009/02/10(火) 23:55 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
*yukariさん*

はい、次から次へ作ってます。笑
自分で作ってみたい料理もたくさんあるし、みんなのレシピも試してみたいし~一日5食くらい食べれたらいいのに!って最近いつも思います。。。

じゃがいも消費にはぴったりですね♪
大のいも好きなので、じゃがいもレシピもっと覚えたいなぁぁ。

*カナさん*
イギリス人の舌はちょっとおかしいので、あまり信じないほうが 笑
ソースって色んな調味料と合うんですよ~。カナさんの好きなバルサミコとも!ウ:バ:砂糖=2:2:1くらいの割合で、ポークソテーなんかにしても◎!

yukariさんのblogも素敵レシピがいっぱいですよ~^^ぜひ遊びに行ってくださいな♪
2009/02/11(水) 19:48 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
Rinaちゃん おはよー★
↑勝手にちゃん付け(笑)もうお友達だしネ!^^

このレシピ、昨日早速作ってみたよ~
2倍量作って今日の分も・・・って思ってたのに・・・
あれ?
気がついた時にはお皿が空っぽ。(笑)

あーしまった。3倍量作るべきだったぁー(笑)

今度つくれぽするね^^

★カナさん、初めまして~
コメントありがとうございます
さっきちょこっとブログ拝見しました^^
また遊びに行きますね♪
2009/02/12(木) 11:10 | URL | yukari #-[ 編集]
*yukariさん*
ちゃんづけでも呼び捨てでもなんとでも!
あはは~それはよかった!(?)
男の人は肉じゃが好きっていうのは、
やっぱり本当なのね!!!
これで実証されました。
2009/02/12(木) 19:12 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/92-9df6e6ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
