RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
最近中華料理が好きなので、中国の醤油、老抽王を買ってみました。
DarkとLightがあってどっちを買おうか迷ったけど、
とりあえず真っ黒ディープなDarkのほうで。
(どのように使い分けたらいいのかしら~?先生!!)

火影さんが前に作ってた黒炒飯のピラミッド!!
まねっこしちゃった~。

P1060092.jpg

確かに、ピラミッドをつくってるうちにけっこう冷めてしまい、あつあつ感はなし・・・。
でもやってみたかったのができたので、満足!
作り方は、適当です。。。オイスターソースと老抽王で味付けしました。

なんとなく、中華街の味!
でもあの炒飯には、もっと何かヒミツがありそうです。謎・・・。


************************************

ところで話は変わりますが、
最近ビバリーヒルズでは、fulfilledという日系アメリカ人が開いた今川焼きのお店がはやっているそう。
カリフォルニアロールの次は、今川焼きね。
パリス・ヒルトンをはじめ、ハリウッドセレブたちも大好きなんだとか。
MTVミュージックアウォードでもケータリングで配られたそうだし、
庶民的な今川焼きはアメリカではもはやセレブたちの食べ物なのね!

略されて「IMA」(イ~とのばす)になってる。
1 ima(イーマ)
2 imas(イーマズ)
何だか別物みたい。笑

日本の今川焼きのような中身(あんこやクリーム)も一応あるんだけど、
人気があるのはアメリカ人向けのフュージョン。

ウケるのがそのネーミング!
アメリカ人にはウケると思うけど、かなり変・・・。

甘いIMA

Sweet Geisha:普通のあずき
Fuji Sunrise:スペシャルカスタードクリーム
Nutty Budda:ギラデリのチョコレート、トフィー、ピーナッツバター ←かなりファットな組み合わせ
Harajuku Monkey:バナナとヌテラ(チョコレートスプレッド) ←原宿のクレープを意識?
Karaoke Kitty:イチゴ、クリームチーズ、ホワイトチョコレート ←名前との関連性がまったく謎。
Honey Yakuza:ヤギのチーズ、イチジク、蜂蜜、胡桃、粒こしょう ←なぜヤクザ?

甘くないお食事系IMA

Sumo Italiano:パルマ産生ハム、燻製ハム、熟成パルメザンチーズ、生バジル 
                           ←お相撲さんは多分こんなの食べないよ!
Spicy Samurai:チキン・アップル・ソーセージ、ハラペーニョ入チーズ、 チリ、生パクチー
Green Ninja:ほうれん草、フェタチーズ、サンドライ・トマト

↑この3つは美味しそう&簡単に作れそう!
逆輸入されたカリフォルニアロールも日本ではやっているから、
きっとこれも日本に来たらはやりそうな気がする。
先取りしてしまいたい!

ハリウッドセレブたちは、
日本食は何でも「オシャレ」「ヘルシー」なイメージを持ってるから、
実際どんなに砂糖や脂肪分がふくまれていようとも、
喜んでこれらをたべてるんだろうなぁ。
コメント
この記事へのコメント
黒いピラミッド素敵。この老抽王は初耳!!
どんな味なんだろう・・・今度探してみなくちゃ。
他にどんなレシピに活用できるか知りたいな!

そしてIMA☆☆
流行ってるんだ!すご~い。そしてネーミングの面白さがいいですね。名前だけじゃ何が入っているのか全くわからないのが面白い!

そしてそして遅くなってしまいましたが、先日のタラゴンレシピつくれぽを今日アップしました。
嬉しいな、またお願いしま~す。

2009/02/12(木) 13:38 | URL | tarragon #-[ 編集]
ウケる…
今川焼がIMAっていうのだけでおもしろいのに・・・
Spicy Samurai ま、これは何となく。
Green Ninja う、うーん。まぁ。
Sumo Italiano ・・・ ん?何かがおかしい。
Honey Yakuza・・・ ぷっ。

って、いちいちツッコミ入れたくなるね(笑)

ピラミッド型。かっこいいー!
わたしも、熱いうちに形作るのは無理っぽいな^^;
2009/02/12(木) 17:03 | URL | yukari #-[ 編集]
*tarragonさん*
老抽王はカルディで買いました。
Lightな生抽王のほうはどんな味がするのかなーこっちも買ってみようかな!
日本の醤油だとなかなかこんな色にはならないので、色づけにも使えますよね!
IMAのネーミングに勝てるのをtarragonさんのセンスで発明してください!
(名前だけじゃなくてオリジナルIMAを!)おもしろそう(^^)
なにが入るのかな~。わくわく。

*yukariさん*
オーナーは日本に対してどんなイメージを持ってるんでしょうね。。。名前の由来をインタビューしたくなります。
yukariさんのオリジナルIMAに期待してます。生地の部分はホットケーキミックスですぐ作れちゃいますよね!型は缶詰かなんかで~
2009/02/12(木) 19:19 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
はじめまして
こんにちは!
上の二人のところから来ました。
ちょくちょく遊びにきてましたが
コメント、お初です。

IMAがおもしろ過ぎて!
いいですねー!!
ハニーyakuza・・・ぷぷー!!!
おもしろい!!
でも、全部おいしそうですね!

RINAさん、私と同じお皿をもっていらっしゃって
親近感です。
2009/02/12(木) 19:41 | URL | asacop #SFo5/nok[ 編集]
RNAさん こんばんは!
老抽王が2種類あるとは知りませんでした! 
使い方は主に角煮を色濃く仕上げるため、フカヒレの姿煮に入れてますあまり使用することはないんですよ・・・
私のお店では汁なし坦々麺の色付けに使っています。
黒チャーハン作ってみたんですね^^私は老抽王と甜麺醤を使っていました! ちょっと甘めなチャーハンでした。
2009/02/13(金) 00:42 | URL | 火影 #-[ 編集]
*asacopさん*
わーい初コメント嬉しい!
ありがとうございます★
よかったらこれからも遊びにきてください~私も実はasacopさんblog、
しっかり足跡つけてました。
私ともお友達になってください(^^)
Honeyとヤクザ、イメージが正反対なのがいい!asacopさんもOriginal Imaを発明して★私も今何を入れて作ろうか思案中。
IKEAのお皿、お気に入り!
実の部分にお料理のせると、
かわいいですよねー。

*火影さん*
やっぱり色づけに使ってるんですね~。少し入れただけでけっこう黒くなりましたよ!黒炒飯、見た目が気に入ったので、また作ろうとおもいまーす。
2009/02/13(金) 13:55 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/95-da6f796e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
美人アスリートの「全裸入浴」盗撮DVD闇流出しているらしい。 週刊実話2月26日
2009/02/14(土) 11:44:01 | 美人アスリートの「全裸入浴」盗撮DVD闇流出
NHK大河ドラマ「天地人」に出演する長澤まさみ(21)。当初は戦国武将・真田幸村
2009/02/14(土) 14:50:40 | 長澤まさみ NHK大河「10歳でH」はヤバい
写真集やバラエティ番組などで活躍するアイドル・A子さん(25)が財界人との愛人オ
2009/02/14(土) 16:04:04 | 芸能界「売春汚染」の真実
6434人が犠牲になった阪神大震災発生から14年が過ぎた。すでに街並みからあの日
2009/02/18(水) 17:08:43 | 阪神・淡路大震災の真実
週刊大衆 3月2日号 で衝撃の情報が! <6月公開『群青』は濡れ場もたっぷり!?
2009/02/18(水) 17:29:07 | 長澤まさみ主演映画「群青」で・・
清純派女優として活躍中の松下奈緒(23)。デビューしてからこれまでスキャンダルと
2009/02/18(水) 19:15:44 | 松下奈緒 ヌード流出!?
今度は20代の男性からの流出。彼女との旅行やデートの写真など。 松島旅行での浴衣
2009/02/18(水) 20:59:57 | 流出!オッパイやペロペロ画像等が流出
ミス・インターナショナルの日本代表候補になった女性がAVデビューした。ネットでは
2009/02/18(水) 22:36:29 | ミス・インターナショナル日本代表候補がAV出演
ティーンとセックスする35歳の女教師の動画がネットに流出してさわぎになっています
2009/02/18(水) 23:05:48 | ティーンとセックスする35歳の女教師
タレントの若槻千夏(24)が、TBS系「悪魔の契約にサイン」(水・後7時56分)
2009/02/19(木) 10:18:24 | 若槻千夏セミヌードTシャツ発売
TBSの小林麻耶アナウンサー(29)が3月いっぱいでTBSを退職し、4月以降、フ
2009/02/19(木) 10:54:19 | TBS小林麻耶アナがフリーに
宮城県の男性「藤原A治くん」からの流出。 ORIGINARUというフォルダの女子
2009/02/19(木) 13:18:01 | 女子高生やトイレ盗撮画像が大量流出
映画『ヤッターマン』の愛すべき悪役・深キョンドロンジョ様の動画が遂に配信開始した
2009/03/01(日) 21:01:08 | 入浴シーンも登場!深キョン・ドロンジョ様
映画『ヤッターマン』の愛すべき悪役・深キョンドロンジョ様の動画が遂に配信開始とな
2009/03/02(月) 01:39:45 | 入浴シーンも登場!深キョン・ドロンジョ様
映画ヤッターマンにドロンジョ役で出演の深田恭子が話題沸騰中だ。 正義の味方のアイ
2009/03/08(日) 04:41:20 | ヤッターマンの深田恭子ドロンジョはイイ!
芸能活動を休止中の田代まさし(52)が3日、3月下旬から“冠番組”を持つことをブ
2009/03/08(日) 05:53:27 | 田代まさし復活!
秋葉原でパンツを見せまくり、あげく逮捕された最狂パフォーマーの沢本あすかに殺人予
2009/03/08(日) 07:31:23 | 殺害予告!沢本あすか -秋葉のアイドル- (笑)
