RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
中途半端に残っていた作り置きのトマトソースを使って
トマトうどんを作ってみました。
ごま油、大葉、しらすを使うので、一応和風!
ラー油とか七味唐辛子も合うんですよー。
夏場は冷たくして食べても。
2年前、○マキのめんつゆと、○ゴメのトマトソースのコラボで
スーパー○なげや50店舗で試食販売をするイベントがあって
そのときに、イタリアンサラダそうめん というレシピを作りました。
ちょっとそれを思い出して作ってみたのが今日のこれ。

Cpicon 和×イタリアン★しらすとトマトうどん

tomatoudon

材料:(1人分)

基本のトマトソース(cookpad ID:693234) 100cc
水 100cc
ごま油 小さじ1
しらす 大さじ1
大葉 2枚
醤油 小さじ1
白ごま 適宜
ゆでうどん 1玉分

【1】 鍋にトマトソースと水を入れ火にかけ、煮立ったらうどんを入れて3分位煮込む。醤油、塩で味を調える。
【2】 器に盛りつけ、ゴマ油をかける。しらす、大葉の千切り、白ごまを散らしてできあがり。

トマトソースは常備してます。
あると、やっぱり便利なんですよね。
調味料や合わせる具材次第で、こうやって和風にも中華風にも変身できるし!
東急foodshowのお総菜で、かに玉?にたけのこ・袋茸・海老がはいったトマトソースが
かかっているものがあって、美味しそうだったから近々作ってみようと思いまーす。


私のごはんの友、というかうちをよくダイニングにしている奴は、
本日イギリスに旅立ち、10日間のホリデイ。
1人ごはんになることが多いかな~と思ったけど、
今週末から来週はクリスマスパーティーの連続、
そして月末はスウェーデンから友達がやってきて3日間一緒に京都旅行。
むしろゆっくりごはんを作っているヒマなんてないような気が・・・。
考えるだけで忙しい。
師走だから、しょうがないかー。


