RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
yukariさんの、里芋のチリチーズ揚げを作ったよ~★

                             
yukariさんのきのことハリネズミのblogはこちら↑ → ↓
                                    

今なぜか家の中にいもがいっぱい。
じゃがいも、さといも、やまといも、さつまいも。
みんなのいも系レシピがおいしそうで、作りたいと思って買うんだけど、
作るひまがーー!
里芋はむいてあって、早く使わないといけなかったので、ちょうどいい!と思ってコレを♪

P1060342.jpg
揚げるのが面倒なので、オリーブ油を全体にフライパンで焼きました。
ガーリックパウダー&チリパウダーの代わりに、うちにあったケイジャンスパイスをかけて。
粉チーズもたっぷりかけたら、なんだかアメリカンな味よ!!
ローズマリーちゃんもそえてみました。

フライドポテトもいいけど、里芋のねっとり感がまたいい~。
見た目もいいし、これはワインパーティー向き♪
おつまみのはずが、主食のようにもりもり食べちゃった。
ごちそうさま~★

P1060343.jpg

***************************************

そしてもうひとつ!
yakoさんが作っていたyukariさんの豆腐そぼろや、
asacopさんが、yukariさんの豆腐そぼろからアイディアを得てつくった豆腐そぼろトマト風味を見て、
豆腐3姉妹のひとりの私も食べたくなって作ってしまいました。

yakoさんの記事はコチラ→
asacopさんの記事はコチラ→

P1060340.jpg

・・・最初はベーシックな和風のそぼろにしようと思ってしょうがと日本酒なんか入れたりしたんだけど
気づいたときにはトマトを入れていた。笑
asacopさん、予定とは違う物になることって、ほんとにあるよね。

この前お店でラーメンとスパゲッティを足して割ったようなあやしい麺が売っていて、
気になったので買ってみた。
見た目→スパゲッティ色のラーメン。ちょっとちぢれ。
食感→もっちり弾力有り。どちらかというとスパゲッティ。アルデンテ。
味→・・・どちらとも言えない!

麺も中途半端、味付けも中途半端な、名付けようもない一品になってしまいましたが、
お豆腐そぼろはふわふわで、お肉のそぼろ?ミートソース?に負けないくらいおいしかったので◎
記事編集
ずっときになっていたtarragonさんの
青梗菜の塩昆アーリオオーリオをついに作りました!

tarragonさんの記事はこちら→

P1060292.jpg

塩昆とガーリックの組み合わせ最高!
シンプルな味付け&調理法で、青梗菜のおいしさが100%生きてる感じ。
調理時間、5分とかからないところも◎。
ただひとつ、このレシピでガッカリ残念だったこと・・・。

少ない!!涙
青梗菜2株ってあんなにたくさんに見えるのに、、、、
調理したら、ちょびっとしかないじゃないのぉぉぉ!!!
おいしすぎて、2倍はほしかったです。

あともう一つ、
私がお気に入りのtarragonさんレシピ、
五香粉味噌のひとくち鶏チャーシュ→
この味噌だれが大好きで大好きで、
煮魚にも使っちゃいました。

P1060289.jpg

五香粉味噌でブリの煮付け!!
tarragonさん、これ、お魚にもぴったりよ~★

いつもおいしいレシピをありがとうございます!
記事編集
yakoさんのれんこん豆腐シュウマイが気になっていて、
うちにあった材料でアレンジして作ってみました★
yakoさんのレシピはこちら→

P1060223.jpg


私は椎茸もたっぷり入れて、家にあったパクチーも入れて、
味付けはナンプラーも加えてエスニック風にしました。
食べるときはレモンをかけていただきました。
鶏ひき肉が無かったんだけどそれだけだと食感がふわふわしすぎかなと思って
ごはんを少し入れてもっちり感を出しました。

ふわふわの部分と、シャキシャキしたれんこんの歯ごたえがいいかんじ!!
お肉入りに負けない満足感もありまーす★そしてヘルシー。
こういうの大好き!!またつくります!
yakoさんおいしいレシピをありがとうございました♪

P1060224.jpg

今日のつくれぽのれぽ!
yukariさんが、ごぼチリを作ってくれました!

yukariさんのつくれぽはこちら→

私のごぼチリのレシピはこちら→

P1060191.jpg

yukariさん、いつもありがとう★☆
レンジでチンしてるときからいい香りが漂ってきて
デザート食べる前に食べちゃいそうだったそーです。笑

でもそんなかんじのおつまみですよね!
作ってるそばから手づかみで食べたくなっちゃいそうな。


ごぼう1日食べなかったら、禁断症状が?!すっかりごぼう中毒。
記事編集
油揚げってお味噌汁や煮物など煮る」系ばっかりで、
焼いてつかったことはありませんでした。

yukariさんの、
梅風味の♪納豆入りサクサク巾着

サクサクってどんなかんじ?!超気になったので、さっそくつくれぽ!!
残念ながら、リケンのドレッシングモニターは外れてしまったので、
家にあった青じそドレッシングとうめぼしで代用。

P1060200.jpg

盛りつけまでまねっこ★
トマトもいいよね、トマトが。笑
高リコピンの真ん中まで真っ赤なトマト。

うちはトースターがなくて、電子レンジのトースト機能を使ってるんだけど、
いつもあんまりカリっといい仕上がりにならないので、
思いきってフライパン焼き~!
両面こんがり焼いてみた!

えー焼くとこんな食感になるの!?とびっくり感激!
豆腐と同じ素材でできてるとは、思えないよ。

豆腐、いいえ、大豆ラブ

P1060201.jpg
記事編集
中華の達人火影さんが、五香拌麺を紹介していました。
火影さんの記事はこちら
中国料理で拌麺(バンメン)とは和え麺の事を言うそうです。
汁そばでも焼きそばでもない、和えそば。
大好きな五香粉!
これは外せないわ。

「オイスターソースがベースでごま油・葱油・ラー油・五香粉を効かせた簡単な和えそば
豚バラスラ肉、シメジ、モヤシ、小松菜をサッと茹でてオイスターソースで和えます。
味を調えたら茹でた麺を加えてもう一度和えます。」
というヒントをもとに、分量は想像で合わせて作ってみました。

具材は豚肉、しいたけ、青梗菜。
にんにく、生姜、オイスターソース、ラー油、五香粉、トーチ醤油でたれをつくりました。
食べるときに黒酢をいっぱいかけて食べました。

P1060197.jpg

たしかに、和え麺簡単で美味しい!五香粉の香り、やっぱりいいですね~★
ただ麺の具合が難しい。すぐベタっとなってしまって。
さっとまぜる、がポイントですね。
あと油が少なかったかな。

P1060199.jpg

和えそばって初めて~
と思ったけど、言われて気づきました、油そばと同じですね!

私、一時、東洋水産から出ている「珍々亭 油そば」にはまっていたんですよね!
これを置いているスーパーがあまりないのが残念なんですが。
醤油ベースのたれ、油を和えて、酢をたっぷりかけて食べるんです。
具はシンプルに、チャーシュー、卵、そして大量の九条ネギと一味唐辛子!
あ~久しぶりに食べたくなっちゃった!

火影さん、おいしいアイディアをありがとうございます。
五香粉を愛してやまない私に、もっといっぱい本格中華を教えてくださーい!
春の食材を使った野菜料理、リクエスト。

