RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
今朝は悲しい出来事がありました。

私のパソコン、dynabookが、3年という短い一生を終えました・・・チーン。
3ヶ月くらい前から病状進行してたんだけどね。
水をかぶってキーボードがきかなくなり、液晶も右上のほうがみえなくて。
USBでキーボードをつなげてだましだましつかっていました。
が、今朝、ベッドの上からパソコンを落としてしまい・・・
液晶が、80%デッド。もう、ほとんど、みえない。涙

急遽、パソコンを買うことに。泣
でもいずれかう予定だったもん!マックブック買っちゃうんだから!
・・・でも思いがけない最後で、とても悲しい。。。
もっと大事にしてあげればよかった。
次の子は大切にします。
もうねながらパソコンしません。
ごはんたべながらパソコンしません。誓います。


・・・気を取り直して。

Cpicon あさりとそら豆のレモン蒸し

またまたレモン登場。笑
この前くりぬいたレモンが、まだあるんだもの。

P1060452.jpg

材料:(2人分)

あさり 約300g
そら豆 約50g
にんにく 1片
白ワイン 50cc
レモン汁 大さじ2
オリーブ油 大さじ1
レモン・ブラックペッパー 適宜

【1】 あさりは塩水につけて砂を吐かせ、殻をこすり合わせて水洗いする。にんにくは薄切りにし、そら豆はゆでて皮を剥いておく。
【2】 鍋にオリーブ油とにんにくを入れて香りが立ったらあさりを加え、白ワインをふって蓋をして蒸し煮する。
【3】 時々鍋をゆすり、殻が開いたらそら豆を加えて火を止め、3分おく。器に盛りつけ、レモンとブラックペッパーを振ってできあがり。

P1060453.jpg

春っぽいでしょ(^^)
アサリのダシをぎゅうっと吸い込んだそら豆が美味!!
スープパスタにしてもおいしいはず。
ナンプラー入れてエスニックテイストにしても◎!
春の食材はそのものがおいしいから、
シンプルな味付けが良いね☆

そして~つくれぽ!
yukariさんの、根菜のコチュマヨソースをつくったよ♪
asacopさんも作っていて、私も!

yukariさんの記事はこちら~

P1060535.jpg

あ、じゃがいもではなく、にんじんです。
にんじんもなかなかだったよ~☆★
マヨが入ってるからとてもまろやかでたべやす~い。
あ、でもリナversionは七味唐辛子をガッツリふった大人版。笑
とまらないねーこれ!他の野菜でもやってみたいっ。
春素材なら、なにがあうかな?

いつもおいしいレシピをありがとーー!!

では最後に、クリックお願いします★ thank u!



「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪ 「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪ 「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪
記事編集
チーズがまだまだいっぱい!
だから本日もチーズを使った一品♪

美味しいけどカロリー高めでヘヴィーなカルボナーラ。
でもたまに無性に食べたくなるときあるよね。
そんなときは~
お豆腐カルボナーラ★

P1060283.jpg


Cpicon ふわふわお豆腐カルボナーラ

材料:(2~3人分)

木綿豆腐 1丁
ベーコン 50g
にんにく 1片
オリーブ油 大さじ1
塩こしょう 少々
顆粒コンソメ 小さじ1/2
パルメザンチーズ 適宜
卵黄 1個

【1】 豆腐はしっかり水切りをし、2cm角に切る。にんにくは薄切りにする。
【2】 フライパンにオリーブ油とにんにくを熱し、ベーコンを炒める。さらに豆腐を加え、水分を飛ばすように強火で炒める。
【3】 コンソメ、塩こしょうで味付けし、皿に盛りつける。仕上げに黒こしょうとパルメザンチーズをたっぷりふる。

P1060284.jpg

今回はお豆腐を角切りにしておかずっぽくしてみましたが、
FPでなめらかなクリーム状にして、パスタソースにしても◎ね!
(牛乳か豆乳を少し加えて)
低カロリーなクリームソースが再現できます。


最近ますます豆腐の消費量が・・・。
豆腐はあらゆる種類食べているので、もうお豆腐マニアよ!
主食のように食べているので、お米が減らない・・・。
ご飯を炊く回数がめっきり減りました。
たまには炊き込みご飯でもつくってみようかなぁ~。
記事編集
残り一枚の油揚げと、マッシュポテトを見て、

マッシュポテトにコーンを入れて、かつおだしで味をつけたものを
油揚げに包んでフライパンで焼いてみました♪
ソースとマヨをかけて、お好み焼きっぽい味の偽コロッケができた!

Cpicon 油揚げでさっくり衣!和風ポテトコロッケ

P1060221.jpg

材料:(4個分)

油あげ 2枚
じゃがいも 2個
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
コーン 大さじ2
塩こしょう 少々
顆粒の和風だし 小さじ1/2

【1】 じゃがいもと玉ねぎは電子レンジで火を通す。
じゃがいもは熱いうちにマッシュし、玉ねぎとコーン、顆粒だし、塩胡椒を混ぜる。
【2】 1を4等分し、半分に切った油あげ(油抜きしない)の中に詰める。
【3】 フライパン(またはオーブントースター)で両面カリっと焼いてできあがり!

衣をつけなくても、油で揚げなくても、コロッケができる!最高◎

P1060222.jpg

イギリス人友に、
アブラアゲってナニ??

って言われて、

トーフでできてるんだよ。

さらに、
トーフもアブラアゲもナットウもミソも全部ダイズでできてるんだよ

って言ったら、かなり驚いてた。
これらを考え出した日本人て天才★


・・・最後にクリックお願いします★ thank u!




ところで、プロフィールが下に表示されるようになってしまったんですが・・・なぜ!?
解決策をだれかおしえてください;;
記事編集
yukariさんの梅風味の♪納豆入りサクサク巾着を作りながら考えた。
これをtarragonさんの盛りだく牛蒡の味噌煮こみハンバーグを作ったときの味噌だれで煮込んだら、
おいしいんじゃな~い~?!

思いついたらすぐに作りたくなってしまう私。
巾着の半分と、冷凍庫の鶏団子を使って、
お二人のレシピを勝手にコラボさせてしまいました。

巾着の中にはお豆腐も入れちゃった♪

Cpicon 納豆巾着と鶏だんごのこっくり味噌煮込み

P1060209.jpg


材料:(2人分)

■ 納豆巾着
油揚げ 3枚
納豆 2パック
木綿豆腐 1/2丁
■ 鶏だんご
鶏ひき肉 100g
生姜(すりおろし)、片栗粉 小さじ1
■ 調味料
だし汁 200cc
醤油、酢、みりん 大さじ2
八丁味噌、酒 大さじ3
はちみつ 大さじ1

【1】 油揚げは油抜きし、半分に切る。木綿豆腐は軽くくずし、納豆と一緒に油揚げに詰める。つみれの材料は混ぜて団子にする。
【2】 鍋に調味料をすべて入れ、味噌を完全に溶く。1を並べ入れ、中火で煮込む。汁が半分くらいまで煮詰まったらできあがり。

P1060210.jpg

ン~想像通りの味
鶏のだしとこっくり味噌がしみこんだ、ねばふわの納豆豆腐巾着が絶品◎◎◎
これは翌日味がもっとしみこんで美味しそうですね!

久々に名古屋の味噌煮込みうどんも食べたくなりました。
記事編集
以前どこかの和食のお店で食べたのを思い出して、
こんなのを作ってみました。

Cpicon 桜えびとお豆腐のたらこあんかけ

P1060047.jpg

材料:(2人分)

木綿豆腐 1丁
たらこ 1腹
桜えび 20g
■ 調味料
だし 1カップ
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 小さじ1
水溶き片栗粉 適宜

【1】 木綿豆腐は2cm角に切る。たらこは身をほぐしておく。
【2】 豆腐を調味料で煮て、味がなじんできたら水溶き片栗粉でとろみをつける。
【3】 ほぐしたたらこを加え混ぜ、器に入れ、仕上げに桜えびをかざる。

ほんのりピンクで、春っぽいお料理♪
これはご飯ときっと合うわ~ご飯、ご飯・・・・

はっ!!
ご、ご、ご飯が(冷蔵庫に)ない!!
あると思っていたのに・・・。

そこでひらめいた

パスタにしちゃえ~。
でもお豆腐は2cm角のごろごろ。。。

というわけで、そのままダシを増量させて、フードプロセッサーにかけてみた!
そしたら、まるで牛乳や生クリームで作ったような、
濃厚リッチなクリームソースに変身!!
そら豆もそえて、こんなカワイイ女の子チックなパスタができました。

P1060050.jpg

おいしい、おいしい~♪
お豆腐でクリームソースができるなんて!これはリピート決定。
お豆腐ってすごい。ますますお豆腐さんが好きになりました。
濃厚クリームソースっておいしいけど、カロリーがね。
でもこれなら気にしないで食べられるから嬉しい!
グラタンや、カルボナーラにも応用できるかな!(^^)

お料理って、意外なところから生まれるもんですね~。
