RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
「レシピブログ」でハウスのシチューモニターに当選しました
やった~~。
今日早速商品が届いて、すぐに作っちゃいました。

オリジナルシチュー、1作品目は、
北海道シチュー<クリーム>を使った、
牡蠣のイエローシチュー★サフラン風味

oysterstew

ホワイトカレーってありますよね。
それの反対ヴァージョン?一見カレーだけど、味はちゃんとシチューです。
この色は、ターメリックとサフランで出しました。
上品な香りのサフランと「海のミルク」牡蠣の組み合わせは、まさにゴールデンだと思います。
スペシャルなディナーに、ぜひ作ってもらいたいレシピです。

私の母がよく作ってくれた「牡蠣のサフランカレードリア」が大好きで、
あれをシチューにしたらこんなかんじかな~と。
子どものころ、牡蠣は嫌いだったんだけど、なぜかこれだけは大好きで食べられました。

以下、レシピです!

Cpicon 牡蠣のイエローシチュー★サフラン風味

材料:(5人分)
ハウスのシチューミクス<クリーム> 5皿分
牡蠣 約250g
玉ねぎ 中1と1/2個
人参 1本
じゃがいも 2個
サラダ油 大さじ1
牛乳または豆乳 100ml
水 700ml
サフラン ひとつまみ
カレー粉 大さじ1/2
ターメリック 大さじ1/2
塩こしょう 少々
バター 小さじ1

【1】 厚手の鍋にサラダ油を熱し、一口大に切った野菜をいためます。水とサフランを加え、柔らかくなるまで中火で約10分煮込みます。
【2】 いったん火を止め、ルウとカレー粉、ターメリックを入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで約5分煮込みます。
【3】 バターでさっと牡蠣を炒め、汁ごと鍋に入れます。牛乳も入れてさらに約5分煮込んで仕上げます。

【コツ、ポイント】シチューを固めに作って、ごはんにかけて、チーズをのせて、オーブンで焼けば、牡蠣ドリア! ベーコン、ほうれん草、コーン、アスパラ等も合います。

作ってみたいと思った方、ポチっとお願いします




それにしても、日本のシチューやカレーのルウはすばらしい発明品ですよね。
イギリスでもたまにみんなに作ってふるまったんですが、
私はこれらのおかげで大人気になりました。笑
日本のルウをつかった、カレー&シチューレストランをロンドンでひらきたいと、
何度思ったことか。

----------------------------------------------------------------------
レシピブログのシチューブログ
のレシピモニターとして投稿してます~♪
----------------------------------------------------------------------
シチューブログには、
みんなのユニークなレシピが豊富で、レシピ作りの参考になります!
みてるだけでも楽しい!
----------------------------------------------------------------------

