RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
記事編集
こんばんは♪

今週末はいろんなことをしました。
まず、美容院に行ってカラーリング。
いつも暗い色にするんだけど、傷んで明るくなっちゃう。。。
夏は特に日に焼けて明るくなりやすいので、色が抜けにくいバイオレットに。
といっても、たいていバイオレット系の赤味がある色なんだけど!
やっぱり暗い色のほうがしっくりくるわ♪
艶感のあるいい感じの色になりました。

土曜日は久々に代々木公園のフリーマーケットに出陣!
強い日差しが暑くて熱くて・・・汗をかきながら、必死に戦いましたよ。笑
小紋の着物、イブニングドレス、ワンピース×2、Tシャツ系のトップス×3、スカート×3、
サンダル×1、スカーフ×1、カーディガン×2。
しめて・・・400円!笑
10円の服をいっぱい買ったので・・・。

人にはあまりいえないけど、私の洋服の半分以上がfromフリマ。
この値段なので、クローゼットにおさまりきらないくらいの服をもってます。
「いつも違うの着てるよねー!」って言われるけど、お金かけてるわけじゃありません。
でもここで大量買いしてるのは、ひみつ!ふふ。

今日のレシピは、さっぱりしたトマトとヨーグルトソースをかける、サラダ風の一品。

Cpicon 新じゃがwithヨーグルトマトソース

IMG_0269.jpg

材料:(2人分)

新じゃが 2個
■ ヨーグルトマトソース
ヨーグルト 150cc
トマトペースト 大さじ1
にんにくのすりおろし 小さじ1/3
塩 少々
好きなハーブ(バジル、オレガノ等) 少々

【1】 新じゃがはさいころ状に切り、電子レンジにかけて熱を通す。
【2】 ヨーグルトマトソースの材料をすべて合わせ、よく混ぜる。
【3】 1に2のソースをかけてできあがり。

IMG_0270.jpg

豆、ブロッコリーやカリフラワーなど、他のゆで野菜のディップソースにしても美味★
冷たく冷やして食べたほうがおいしいと思います♪
トマトペーストがなければ、トマトケチャップでも(甘めになるけど)おいしいのでわ?
ぜひお試しあれ★


昨日は一日休養DAYで、カメラもって近所を散歩。
6月のお花の写真をとりました。お花をマクロでとるのがすき。
みんなもお花でいやされて~♪

83e3467b8745ab1cf0ac-1024.jpg
IMG_0295.jpg
IMG_0297.jpg
IMG_0301.jpg
IMG_0310.jpg

記事編集
かなごんにさきをこされてしまったけど・・・

ちぐちぐの食欲が無い時でも☆海老とアボカドの冷製そうめんをつくったよぉおおお!


IMG_0274.jpg

あ、食欲は、モリモリあります。笑
そうめんがなかったので、カッペリーニで代用♪
ねぎはパクチーで代用♪
・・・普通代用するものが反対だよね。。。
変わったものを好む私。

今日は食事も飲み物もヘルスィー★
(コーラはカテキン入り健康飲料!だよね!!)


IMG_0279.jpg

似たようなのを前にも作ったことがあったんだけど、
ちぐちぐレシピを見たらもうすぐにたべたくなっちゃってー!!
今日は暑いし、ぴったりのメニューだったよ!

チリペッパーがアクセントになっていいね★私はブラックペッパーもたっぷりふったよ。
えびとアボカドって、なんでこんなに合うんだろうねぇ。
アボカドはちゃんと半分をコロコロに、半分をペーストに。
ちょうどよく絡んで、良いねぇ!

これ外国人にもうけそうだわ!絶対!今度つくってあげよう☆


で、こちらはハンパにあまった新じゃが1個とズッキーニ1/3本でつくった一品。
レシピというほどでもないんだけどー。

新じゃがとズッキーニの和風マスタードサラダ。とでもいっておきましょうか。

IMG_0272.jpg

コロコロに切って、電子レンジで加熱します。
粒マスタード、マヨネーズをそれぞれ小さじ1、醤油を小さじ1/2まぜたものをあえるだけ!
一品たりないときに、こんなのもいいよね☆


さっき、注文していたランプがとどきましたー。
今回買ったのは、グリーン。
元値は1万円だけど、ヤフオクで3200円でゲット☆ しかも新品!! 
新しいオイルがくるの、たのしみー。

IMG_0282.jpg

さてさて、明日は代々木公園のフリマに出陣します。
久々のフリマだから楽しみ!夏物かわなきゃ!
夜は美容院でカラー、そのあとはベリーダンスパーティー。。。

みんなもよい週末を★
記事編集
夏野菜がおいしい季節になってきましたね♪
ナスとオクラが1袋100円だったので、大量買い!!
どんぶりご飯片手に、2人でナス4本、オクラ10本を食べました。
なんてヘルシーな夕食。笑

Cpicon 茄子とオクラのトウチ炒め

IMG_0208.jpg
材料:(2人分)

なす 2本
オクラ 5本
ごま油 大さじ1
にんにく(すりおろし) 1/2かけ
豆鼓醤(トウチジャン) 大さじ1
紹興酒または日本酒 大さじ2
中華だし 小さじ1

【1】 オクラは斜め3等分、茄子は4cmのくし型に切る。
【2】 フライパンにごま油とにんにくを熱し、オクラと茄子を入れてさっと炒める。
【3】 茄子とオクラにだいたい火が通ったら、酒と中華だしを加えてさらに炒める。最後に豆鼓醤を加えて全体になじんだらできあがり。

IMG_0206.jpg

オクラとナスがとろ~り★
トウチって、便利な調味料よね。少し入れるだけで、本格中華味になっちゃう。
トウバンジャン、トウチジャン、チーマージャン、コチュジャン、、、、
~ジャンとつく調味料はみんな好きかも。
うちの冷蔵庫は、こういうまっくろい調味料でいっぱい。笑

みんなのうちの冷蔵庫ってどうなってるんだろう。
料理の写真だけじゃなくて、冷蔵庫の写真も公開して?



さて今日は料理とは関係ないけど、
ぜひみんなにもためしてもらいたいお気に入りのものをご紹介★
おつかれ&ストレスがたまりやすい&かぜ&睡眠障害&ぜんそくもちなどのかたは、
試す価値ありですよーー!!


私のオフィスで大流行しているモノ。
フランスLampberger(ランプベルジェ)のアロマランプ
フランスで100年以上の歴史があって、今でも世界中の人々に愛されている老舗ブランド。

先生の奥さんが、毎日色々な種類のアロマを炊いてくれるんだけど、みんなその効能にびっくり。
風邪を引いて咳が止まらない人、頭がいたい人、花粉症、イライラ、疲れ、全部解消!
「経費はかかってもみんなが健康でいて効率的に仕事してほしいから・・・」ううう~ありがたい。
おかげでオフィスではバリバリ仕事できるし、長時間仕事しても疲れない!
仕事は忙しくてもみんなゆったりした気分で和気あいあい。
これも絶対アロマのおかげ。
私もこのアロマにすっかりはまっちゃって、家に帰るとまずアロマ。
疲れたときはパチョリ。具合が悪いときはユーカリ。寝つけないときは青リンゴ。
その時の気分で変えます。私の元気のもと!
これがあれば薬も空気清浄機もバルサンもいらない!

空気中のウイルスを消滅させることもできるし(WHOでも発表あり)、
ゴキブリやダニもでなくなります。
うちもこれでついにゴキちゃんとさようなら!

お値段が高い高級品なんだけど、↓7月2日まで激安なのでいっぱい買いました。
ミニランプとお試しオイル(300ml×2)のセットもあるし、興味ある人はぜひー!
ランプも色々な種類があって、これだけでも集めてかざりたくなっちゃう。

あぁとどくのが楽しみ♪
記事編集
じめじめべたべた・・・不快指数MAXですね。
こんなとき、ロングのパーマって最高にうざ~~い。。。
でもきりません!髪は私の命ですから!!
はやく梅雨があけてほしいもんです。

こんな日はさっぱりしたお料理で乗り切りましょう~。

Cpicon 鶏肉の玉ねぎ黒酢ソース煮込み

IMG_0200.jpg

材料:(2人分)

鶏もも肉 1枚
■ ソース
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1/2かけ
日本酒 50cc
醤油 大さじ2
黒酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1

【1】 鶏肉は一口大に切り、フォークで数箇所刺して味がしみこみやすくする。玉ねぎとにんにくはすりおろす。
【2】 ボウルにソースの材料を合わせ、鶏肉を漬け込んで30分程度置く。
【3】 鍋に2を入れ、中火で10~15分程度煮込む。鶏肉に火が通ってソースにとろみがついたら出来上がり。
【4】 ソースがゆるい場合は、水溶き片栗粉でとろみをつけてください。

すりおろし玉ねぎに漬け込むと、鶏肉がおどろくほど柔らかくなります☆
玉ねぎの甘みがおいしいとろーんとしたソースも絶品!!
日本酒の代わりに白ワインを使ってもおいしいのでおためしあれーー♪


本日のつくれぽは・・・
ち~さんの糸こんとオクラの海苔和えをつくったよ~☆

IMG_0265.jpg

私はわさび味で!あっ白ゴマわすれちゃった。
のりの佃煮が大好きで、
白いご飯、生卵、納豆、さらにごはんですよをプラスして食べます。笑
こんにゃくに和えるのは初めて!素敵なアイディアです!
つるつるねばねばの食感も大好き。
ち~さんの居酒屋風メニュー、大ファンです。ありがとう☆


************************************

米タイムズ紙で、健康に悪いジャンクフードトップ10が発表されました。
カロリー、見るだけで恐ろしいです。。。
アメリカの食べ物かーと思って安心していてはいけません。
恐ろしいジャンクフードは、身近なところに存在します。

一位はこれ。

アウトバックステーキハウスの、オージー・チーズフライ
2900kカロリー。脂肪分182g。炭水化物240g。
これだけで成人の1日の総摂取カロリーを超えています。
アメリカで最低の食べ物。オエー。


他はこんなもの。

◆ケンタッキー・フライドチキン
でも、たまにたべたくなるよね。
ケンタもチキンの部位によってはヘルシー。だと信じたい。


◆マクドナルドのマックシェイク(チョコレート味)
シェイクの脂肪含有量はチーズバーガー2個分よりまだ高い。

◆バーガーキングのオレオ・サンデー
◆スターバックスのヘーゼルナッツホットチョコ
◆ダンキンドーナツ

挙げればきりがないけど、いずれにしても脂肪と糖分と炭水化物のかたまり。

私のまわりの欧米人おでぶちゃんたちは、
フライドポテトをほおばって 「ジャガイモは野菜だからヘルスィ」
それだけでは飽きたらず、ケチャップをドバドバかけて 「原料はトマトだからヘルスィ」
なんていってるからね・・・。
知らないっておそろしい。
記事編集
この週末はバタバタしていて、
ちょっとおひさしぶりな投稿になってしまいました。

この前つくったジェノベーゼペーストで、
フォカッチャを焼いてみたよーーん。

バジルが香る焼きたてフォカッチャはもう絶品!!
これだけでもおいしいし、
ハムやチーズをはさんでフォカッチャサンドにしても◎!

Cpicon ジェノベーゼ★フォカッチャ by ryna_barbiegirl

IMG_0194.jpg

材料:(2個分)

強力粉 250g
ドライイースト 小さじ1
オリーブ油 小さじ1
ジェノベーゼペースト 小さじ2
ぬるま湯 150cc
塩 小さじ1/2
岩塩 適量

【1】 ボウルに小麦粉を入れ、真ん中を広げてイースト、ぬるま湯を加えます。
【2】 スプーンで少しずつ粉を混ぜてゆき、ジェノベーゼペースト、オリーブ油、塩も加えてこねます。
【3】 ひとまとめにしてボウルに入れ、ボウルにぬれ布巾をかけて30分程度ねかせます。(一次発酵)
【4】 倍に膨らんだら1.5cm厚さの丸型に広げて、指で数箇所穴を作り、さらに30分間発酵。
【5】 オリーブ油をぬり岩塩をふりかけて、200度のオーブンで30分焼いてできあがり。

IMG_0196.jpg

ふりかけた岩塩がいいアクセント。
上にぬったオリーブ油がちょっと足りなかった・・・けど、
ふんわりもっちりでvery GOODでした★



***********************************

昨日土曜日は、留学生の友達10人くらいとお台場TRIPしてきました。
3月まで仕事していたエリアなので、いまさらいきたくない・・・なんて思ったけど、
仕事してただけでsightseeing spotにはほとんどいったことがなく。
せっかくの機会なので参加!

今回の目的のひとつ。
潮風公園に出現!!ガンダム!!笑

「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」

P1070211.jpg

P1070215.jpg

全長18メートル。
両肩の警告ライトなど約50カ所に発光ギミックを搭載。
両胸のスリット部など14カ所にミスト噴射ギミック。
だそうですよ。
完成は7月。2ヶ月間だけの公開。 
まだ完成していないのに、ガンダムファンや観光客であふれかえっていました。
アニメオタクっぽい外国人集団もかなり・・・そして私たちグループもそのひとつ。汗

ガンダムファンじゃないけど、ミスト噴射してるとこ見てみたい!

ガンダムを見た後は、科学未来館へ移動。
科学の分野の知識なんてほとんどない私には、ちんぷんかんぷん・・・。
でも一緒に行った人たちは自分の研究室で作ったものや、
自分の研究分野の展示がいっぱいあったらしく、
シリアスな顔でメモをとったり写真をとったり。
すむ世界が違うわ・・・

そして最後の目的地、大江戸温泉物語!
私、ここをずっとばかにしていました。
この近くで仕事していたのに、一度も行ったことがなかった。大後悔!

かわいい浴衣(18種類からすきなのを選べる!)を着て、
14種類の温泉を満喫。屋台風のお店でおいしいお酒とごはん。
夜はロマンティックな空間で足湯。

↓いいね、こういうの。 (私じゃないよ)
P1070250.jpg

なんともすてきなリラクゼーションスポットでした。
6時以降に入場すると、2000円。
だらだらのんびり、6時間も滞在していました~。

疲労回復、気分リフレッシュ。
明日から一週間、またがんばれそうです♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。